手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

テレフォンカードがどこで買えるのかと思ったら・・・。

auのガラケーが3月末で使えなくなりましたねぇ。

SBは2年後?ドコモは2026年でしたっけ?

わたしが母にもたせているのもガラケーでしたが数年前に機種変した際らくらくフォンのガラホに

したのでこれが使えなくなる問題はないのであまり身近では関係ないのですが。

スマホだといちからこちらが教えなきゃいけないしそもそもほぼ使わないのにスマホはいらないなと

判断したので。

ネットもやらないし、メール(わたし宛だけ)が時々と電話を時々かけるくらいなので。

料金も5分の無料通話がついて全部込みで月2,000円ほどなのでまぁ安くもないけど妥当なとこかなと。

スマホに変えたほうが多分料金的には500円くらい安くはなるかなとは思うけど教える手間や

あれこれ考えるとガラホでいいやって(笑)

それにわたしの名義でもたせているのでスマホにしてもシニア割とか使えないし。それを使うなら

本人名義で契約とかになるので今後それは解約とかになった際手続きとかくっそ面倒になるのが

目に見えているのでパス(´-ω-`)

どのメーカーもガラホはあるんだから高齢者とかは別に無理にスマホに変えなくてもいいと思うけどねぇ。

ガラケーがなくなったらスマホしかない。みたいな感じになっているのもどうかと思いますが(。-_-。)

個人的には高齢者じゃないならスマホにしたほうが今後のためにもいいと思うけどねぇ・・・。

 

f:id:usa32:20220331103100p:plain

ちなみに我が家の父は携帯をもっていません(笑)

家にいることがほとんどなので困ったことは特にないのですが入院する際どうするかなーって感じです。

まだハッキリどれくらいの期間入院するのかとか決まっていないのですが。

母のを一時的に持たせるかなぁとも思ったのですが父の場合ぶっちゃけそこまですることもないかぁと。

調べたらレンタルスマホ(ガラホ)とかあるようですが金額がまぁまぁする。

まぁ病院なので公衆電話は各階にあるようなので電話してくるとしたら自宅なので固定電話だと

約1分で10円なので今では懐かしいテレフォンカードはまだ数枚家にあるのでそれを持たせれば

それで事足りるなって感じです(笑)

テレフォンカードって今、新たに買う場合ネットとか以外どこで買えるんだろう?と思って調べたら

普通にコンビニで買えるようだ(*'ω'*)知らなかった!!1つ勉強になった!!

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ