手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

医療保険の出どころを考えなければ・・・。

車を購入したことにより、今年に入ってから給料の振り分け項目や金額を変更しましたが

医療保険に加入したことで6月分の給料から(カードの引き落とし日の関係で)振り分けの金額を

また変更することになるので少し前からあれこれどこを削るかとかやってはいるところです。

予備費として月3,000円は余裕をもちたいのでここはそのままにしておきたいのでそうなると

現状の項目から少しずつ削る感じなのですが、日用品から1,000円、車用貯金から2,000円

合計3,000円を減額して保険料へ回す感じになりそうです。

医療保険は3,500円弱なのですが今、車の保険料は月5,500円なのですが(新車になったことで

次の更新時期の9月までは5,000円になったけど)今現在、月6,000円で500円多く

予算組んでいることからちょうどこの分の500円で補填できるなと。

 

日用品はまぁメインが炭酸水の買い物なのでそこは1,000円減額しても間にあうのでいいと

して車用貯金が月1万円の積み立てから8,000円の積み立てにすることにどうかなぁと思ったけど

現状ある車用貯金の残額と次の車検までの積み立てを計算したらまぁ、月8,000円にしても

車用貯金としてはかなり余裕のある感じの残高になるので(事故や故障など何事もなければ)

いいかなと(。-_-。)

 

f:id:usa32:20220322105431p:plain

これで下半期の振り分けも毎月の予備費を残したままでなんとかなりそうです。

予備費が多少でもあると心の余裕がありますのでね(; ・`д・´)

月末に自由費(おこづかい)の余りがない時でもこの予備費が余れば毎月1,000円医療費に

足すことも続けることが出来るのでね(。-_-。)

今年はこれ以上、予定外のことが出来て毎月の振り分け金額の変更がないことを祈りたい(; ・`д・´)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ