手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

自動車税支払いの時期か・・・。

GWも終わると自動車税の納付書も届く頃かぁ・・・と思う(;・∀・)

去年は届くの遅かったけど今年は昨日届いてました。(珍しく早いな・・・)

今年は新車登録が3/27?28?だったので2台分払うことになります・・・。

まぁ、それは仕方なし。元々3月納車だったのを冬タイヤ買ってないので雪がなくなる4月に納車を

延ばしてもらったのだから、うん(。-_-。)

雪国じゃなきゃこういうの考慮しなくていいのでわたしみたいなパターンでの2台払いみたいのは

少ないだろうなって思う(笑)

自動車税は都道府県税なのでPayPayで手数料なしで払えますが軽自動車税は市町村税なので

PayPayで払えるかは住んでいるとこによって異なります。

わたしの地域は軽自動車税はクレジットカード払い「F-REGI公金支払い」とかいうので支払い可能です。

まぁ、別途手数料かかるしさらに支払い後2ヵ月くらいしないと納税証明書は送られてこないけど( ・´ー・`)

クレカ払いって楽なのに手数料はかかるし納税証明書も遅いしで不満なあれしかないな(笑)

軽自動車税もPayPayで払えたらいいのにー。と思うけど払えたところで車検時に必要な納税証明書が

軽自動車は紙での提出が必要なので別途取り寄せることになるというなんともあれなシステム(。-_-。)

自動車税は納付確認も電子化されているんだから軽自動車も同じく出来ると思うんですがね(;´・ω・)

 

何年たっても軽自動車税のこの辺ってあんまり大きく進歩ないよなぁと感じます。

手数料勿体ないので今年も普通に金融機関の窓口で支払います(笑)

ちなみにコンビニでも払えません( ・´ー・`)

わたしの住んでいるところは他地域と比べてもこの辺全然ダメだなと思います(笑)

手間でいうと口座振替が1番楽なんですが、いつか軽自動車も納税証明書も簡単に届きつつクレカや

コード決済など少しでもお得なあれで払える日がくるかも!?・・・と思ったら楽だけど一切

お得感がない口座振替にすることは現状は出来ませんね・・・( ・´ー・`)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ