手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

郵便事業がどんどん使いづらくなっている・・・。

日本郵便の昨年の郵便物が4.4億通減だとか。デジタル化の影響とか。ってニュースをみましたが(; ・`д・´)

というか減ったのは普通郵便の翌日配達をやめて土曜日の配達もやめたのが大きいんじゃないの?

と思うのですがどうなんでしょうね。

ポストに投函するタイミングによってはさらに1日かかるし。

ポストの集荷時間も今じゃこの辺は1日2回です。

会社の郵便出して帰るけど帰り道にある数か所のポストの集荷時間では基本翌日集荷になってしまう。

最後の集荷が17時なので。

請求書とか急ぎのものを出すときはちょっと遠回りになるけど18時集荷の郵便局の前のポストに

投函してる。

ポストの集荷時間や相手側に着くタイミングとか考えて出さないといけないので面倒になったなぁと

思ってる(;´・ω・)

あと配達時間も遅くなりました・・・。

今までなら午前中に配達されていた郵便物が最近じゃ17時近くと帰る頃に投函されたり酷い時は

誰もいなくなった時間に投函されたりする日も多い・・・。

そうなるとこちらの処理も1日遅れになるわけで(。´・ω・)

デジタル化進んでる?ほんと?

未だに中小零細企業は納品書や請求書は紙での発行、郵送が基本だよ?

ヤマトなどのメール便は正直微妙だと思っている。

メール便は何度か会社でも使ったけど使い勝手よくなかったので結局使わなくなったし(;´・ω・)

そうなるとやっぱり昔からの郵便になるわけだが、改悪も改悪しすぎるとどうなんですかねぇ・・・。

 

84円いう値段で日本全国配達してれるものにあれこれ要求多すぎだろと言われれば確かにそうかも

しれませんが今まで当たり前に利用してきたものが改悪で使い勝手がどんどん悪くなっていくのは

なんだかなぁって感じです。特に郵便局は小銭の預け入れ問題も今年改悪されてますしねぇ(´・ω・`)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ