手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

6月分の給料からの振り分けを変更予定。

昨日夏のボーナスが出たところではありますが(笑)今月の給料から手取り額も減るし(市民税が

去年より増えた・・・)2月に入った医療保険の引き落としも3ヶ月経過したのでいよいよ今月から

始まるので色々振り分けも調整しなおしです。

5月分の給料まではとりあえず通常通りの振り分けにしたんですけど。

一応計算したところ6月からの振り分けでは・・・。

日用品から▲1,000円

美容室積み立てから▲1,000円

車用積み立てから▲2,000円

この3項目で合計▲4,000円を今までの振り分けより減額してやっていこうかと。

日用品は炭酸水2箱+αで考えてましたがまぁ、少し減額してもギリ大丈夫だろうと。

美容室は3ヶ月に1回計算で積み立ててましたが最近じゃ4ヶ月に1回レベルになってきているし

今の時点で1回行けるだけ積み立てはあるので毎月の積み立て額を減額しても問題ないかなと。

車用積立ても今の時点で冬タイヤ代除いてもまだ15万円程度はあるので毎年の自動車税等で、

多少使っていっても3年後の車検時にはかなり余裕はあるはずなので。

(まぁ、その間事故とか故障がなければだが・・・)

医療保険の固定費が増えたこと+手取り額が減ることで今までより積み立て等を4,000円

減らした予算を組まなきゃいけないは結構大変でした(´・ω・`)

少ない給料内でギリギリで振り分けているので。

予備費の3,000円はあるけど、ここは心のゆとりとして毎月やはり予備費として計上しておきたいし(;´・ω・)

予備費で余ったのを別の項目で積み立てしたいことも出来たのし・・・。

自由費(お小遣い)も何度も見直ししてきて1万円までになったけどさすがにここはこれ以上削りたく

ない。働いているのに自由に使えるお金がこれ以上減るのは寂しいし切ないもの(;´・ω・)

 

前回昇給してからもう3年くらいたちましたのでそろそろ給料あげてほしいところ(´-ω-`)

しかし上がったとしても3,000円とか5,000円とかだと意味ある?結局保険料でプラマイ

ゼロじゃーん。ってマイナスの可能性もあるじゃーん。ってなるなら上がらなくてもいいし・・・。

手取り20万くらい欲しい人生であった・・・(;▽;)

定年までここにいたとしても手取り20万なんて無理そう(笑)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ