手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

今年のふるさと納税を済ませました。

本日給料日ですー(*´ω`*)

 

そして。やはり今年もギリギリになってしまった(笑)ふるさと納税を済ませました。

11月中に終わらせたのでまぁいい方だろう(;・∀・)

f:id:usa32:20201125102015p:plain

年収はほぼ変わらないので簡易シミュレーションで計算しても限度額は3万円弱だったので

今年は29,000円のふるさと納税をしました(*'▽')

いや、もうマジで毎月ふるさと納税分の先取り積み立てしておいてよかったわぁと思った(笑)

しかし予定よりちょっと額(笑)多くなったのでこの辺は余り分で調整しよう・・・。

こういう大きい金額を1度にまとめて出すのは厳しいし(。-_-。)

去年は海鮮・肉・米と3種類選びましたが今年は海鮮を2種類にしました。

ってか物価高の影響がふるさと納税にも出ているのですねぇ。

去年まで1万円の寄付でよかったのが12,000円とかになっていて去年より貰える返礼品

少なくなりました(;▽;)

去年まで5kgだったのが4kgとかになってたり・・・・。

あと寄付額自体上がったのが11/25~とかってところも多かったのでもっと早い段階で

ふるさと納税やっておけばよかったよ(´・ω・`)

去年まではANAのふるさと納税からやっていたけど今年はふるなび経由でやりました。

ANAのほうが直でマイル付与されるから楽だったけどふるなび経由とかのほうがポイント交換

したりで結果的にもらえるマイルが少し多いなと思ったので。

 

Amazonのブラックフライデーで買った炭酸水は予定より早く今日届くみたいです。ラッキー★

届いたものの日付確認して平気そうならまだブラックフライデー期間なので追加で注文する予定です(●´ω`●)

そうそう。この炭酸水もふるさと納税の返礼品にあった(笑)

1万円の寄付で1箱。・・・うん。これは合わないなと思ったのでスルーしました(´ー`)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ