手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

2023年遅ればせながら「つみたてNISA」を始めます。

昨年末で純貯金が300万円貯まったのでこのまま今年も変わらず貯金(現金)していこうと

思っていました。

生活防衛費としてもこの中から100万円もあればまぁ何かあっても暫くは大丈夫だろうし。

なので今年からはこの歳になってからですが遅ればせながらですが(;'∀')積み立てNISAをはじめようと

思っています。

今の毎月の貯金額33,000円のうちから一部を積み立てNISAに回す予定です。

33,333円まで出来るけど全額積み立てNISAに回す決断はわたしには無理だった(笑)

まだハッキリとは決めてないけど毎月の貯金額33,000円は当面変わらないのでその中で

どう振り分けるかですが。

①2万円を積み立てNISA、残り13,000円を現金貯金。

②13,000円を積み立てNISA、残り2万円を現金貯金。

この2択でどうするか考え中。どっちを多くするか・・・。ここは正直まだ悩み中(笑)

なんだろう。やっぱり貯金は「現金」っていう昔ながらの脳みそがあるので(笑)なかなか切替えられず(´-ω-`)

 

住信SBIネット銀行のハイブリッド預金だっけかな?外貨預金だっけかな?住信SBI銀行のランクを

あげるために(ATM手数料無料回数増やす為)南アフリカかどっかの1番安いところのを

1ドル(1ランドか?)買って何年もそのままになっているのですが(これは別にいい)

その際SBI証券の口座も開設済だしつみたてNISAやる際のオススメ口座一覧みたいのでもSBI証券か楽天が

多いのでわたしはすでに口座のあるSBI証券で積み立てNISAを始める予定です。

一応すでにつみたてNISAの申し込みだけは申請しました。

こちらが完了すれば今月の給料分から積み立てNISAをはじめることになります(; ・`д・´)

 

この歳から始めるのは遅いと思うけどそれでも1日でも早いほうがいいと思うし何より去年はリスクは

取りたくないと思っていたけどいまはやってみたい・・・って気持ちの方が大きいので。

銘柄もだいたいは決めています。

12月頃から本格的に調べはじめ積み立てNISA知識ゼロだったど素人人間ですが知識30%くらいの

超初心者くらいまでは理解できたかと(笑)

あとSBI証券だとわたしの使っているクレカでも積み立ても出来るのでそれもいい。

0.5%と微々たるポイントですがそれでもいづれマイルになりますからね(; ・`д・´)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ