手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

特別費(冠婚葬祭)の積み立てを新たに考えねば・・・。

会社の方の身内が亡くなったので今日は仕事を少し早めに終えてお通夜へ参列です。

コロナ禍だからか一般の人は〇時~〇時の間にお参りしてそのまま帰るっていう随時焼香が主流?

なんですねぇ。

なので会社含め社長等の香典もわたしが先に置いてくる感じなので早く帰ってOKと言われたので(笑)

(社長らは遅い時間に行くようだ)

去年?一昨年?も会社関係でお通夜参列しましたがその時は違ったのでそこそこで違うのでしょうね(。-_-。)

20代の頃に買った喪服はとっくにサイズアウトしたので(;∀;)一昨年ネットで買いましたが

買った時は大丈夫だったけど今大丈夫か?と思って着てみたけど大丈夫だった(笑)

口コミで小さめなのでワンサイズ上がいいと書かれていたのでワンサイズ上を買いましたが

もうワンサイズ上でもわりと普通に着れたかも?って感じくらいのサイズ感でした。

 

この前の時も思ったけど冠婚葬祭用の積み立てをわたしはしていないのでこういう時の香典の

出費が痛いことを今回また、あ!と思いだした(。´・ω・)

冠婚がもう基本ないのでこれ系の積み立ての必要性を感じていなかったんですが葬祭のほうは

社会で働いている内は今後も当然あるよなぁと。

頻繁にあるわけじゃないけどこれはちょっと積み立てておかないといけないな。

月1,000円だと年間12,000円なので香典だと2回分くらい。この金額が理想だよなぁ。

とはいえ今のわたしの給料のあのギリギリの振り分けから月1,000円どこからもってくるって

話ですよ(´・ω・`)・・・ボーナス時に1回5,000円ずつ積み立てたほうが無難か?

あとは予備費の3,000円が月末で余っていたらそこから1,000円を回すかですね。

今のところわりと毎月予備費3,000円はそのまま残っているんですけど車関係のほうに

回しているんですよねぇ。

今年の春にコーティングをまたお願いするのですがそのお金を車用積み立てとは別で貯めているので。

ちょっと冠婚葬祭費・・・葬祭費?・・・いや特別費のほうがなんか見栄えいいか(笑)

これをどうするか考えます。

今月から毎月は厳しくても出来る月にちょっとずつ積み立てていこうかな(; ・`д・´)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ