手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

ついに!!つみたてNISAの初回分をやりました。

月曜です。また1週間頑張りましょー。

土日でレコーダーの整理は残って分も全部やったのでこれで夏くらいまでは大丈夫(; ・`д・´)

そして無事につみたてNISAの仮口座開設完了しましたー。(あとは税務署への申請を経て終わり)

で。SBI証券のクレカでの投信積立のスケジュールを確認したらわかりやすいけど最初だけちょっと

複雑な感じ。

「毎月10日締め切りで翌月1日買付、翌月10日または26日支払い」

ということなので今からだと2/10締切で3/1買い付け。クレカでの積み立てだとここからが

最短のようです。

1月分、2月分は現金で積み立てる感じになりそうですね。

そこがちょっと面倒っていうかわかりづらかった(;∀;)

<積立設定締切日※より、当月分の現金設定分の発注を先にしたい場合>

当月分の現金設定分が発注された後に、クレジットカード設定締め日までに設定する。

<積立設定締切日※より、当月分の現金設定分の発注を先にしたい場合>​

当月分の現金設定分が発注された後に、クレジットカード設定締め日までに設定する。

 

この説明を読んで1回で理解できる人ってどれくらいいるの?(;´・ω・)

わたしが理解できないだけでしょうか・・・。

理解するってかメチャメチャ調べてわかったけどこの説明だけなら一生わからなかった気さえする・・・。

積立設定締切日=10日。

当月分(1月分)って読み替えると・・・。

1/10はすでに過ぎているけど1月分として現金設定分の発注をしたいので今月中にまず初回分をやると。

で、2月分は2/10より前に同じく現金で発注する。

そしてクレカでの積み立て設定を2/10までにやっておけば3/1買い付け分からクレカで引き落としに

なるという解釈でめっちゃ調べまくった結果これで「多分」あっている(笑)

最初だけがマジわかりづらい・・・。

 

しかしまずやってみないことには何も始まらないということで(; ・`д・´)

1月分として現金積み立てをやってみました。(買い付け日はなんとなく?1/25にしたけど)

これでちゃんとできていればあとは2月に入ったらすぐ2月分として現金で積み立て→その後クレカ設定。

で、終わるはず・・・(多分。)

クレカにした分は翌月分(3/1買い付け)が2/13~2/14頃?に引き落としになるので(前月引き落とし⇒

翌月1日買い付けってことらしい)2月だけは現金とクレカで2回分積み立てるような感じに

なり当然2回分のお金が必要になってきます(;´・ω・)

これは仕方ないので1回分をとりあえず緊急費10万円の中(予備費)から借りておいてボーナス時に

戻すことにします。

まぁ、ボーナス月に足りない分を増やすことも出来るけど一旦月に1回ずつのペースを作って自分が

わかりやすくしておきたいので今回は緊急費から一時借りることしました(; ・`д・´)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ