手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

毎月のつみたてNISAの額はいくらに設定した?

つみたてNISAはじめたことは書いたけど肝心な金額書いてませんでしたね(;・∀・)

色々考えた結果。

現在の毎月の貯金額「月33,000円」から23,000円をつみたてNISAに。

残り1万円を今まで通り現金貯金にすることしました。

現状月33,000円の貯金なので全額つみたてNISAに回せば1年間の満額の40万円になるので

(端数はあとで調整するとして)迷ったけどやっぱりわたしの性格からして月の貯金額全額をつみたて

NISAに回すことは無理だった( ・´ー・`)

どうしても「貯金は現金」という昭和の人間の(笑)凝り固まった脳みそがあるので現金貯金も

やっぱり少しずつでも増やしておきたいので。

でもまぁ、それもわたしらしいかなと(。-∀-)

 

とはいえ今年が新NISAに変わる前最後の年なので。満額の年間40万円までやったほうがいいのは

確実ですのでボーナス月に増額して年間40万にすることは可能なのでその辺はボーナス月に

貯金する分から調整する感じ考えようかとは思っている。

(ボーナス月にまたクレカから現金に戻して~とかは面倒だなと思っているけど(。-_-。))

月23,000円だと276,000円。

40万円満額に積み立てるには残り124,000円を夏、冬のボーナス時に振り分ける感じか・・・。

 

今更感もあるけどやるなら早いほうがいいし、年の途中からはじめるよりは1月からはじめたほうが

断然いいぽいのでまぁ、そのあたりはよかったということで。

あと来年からは新NISAになるけど(この辺はまだちゃんと勉強できていないので追々)

今年から始めたほうが2023年分は1年40万円20年非課税運用のままなのでね。

となるとやっぱり今年は上限いっぱいの40万円までやったほうがいいのでボーナス時にそこを増額する

つもりではいるけどそうなると当然その分現金貯金分が少なくなる・・・っていう思考がまだまだ

ある人なのでなかなか(笑)

自分のことながらいつかこの辺の脳みそが切り替わってくれるといいな( ・´ー・`)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ