手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

そろそろ老後にかかるお金も考えなきゃなぁ・・・。

Yahooニュースのどこかでみたんですがザックリ言うと・・・。

おばあちゃんが特別養護老人ホームに7年入ってた→施設料だけで1300万円掛かった。って話で

おばあちゃんのお金で400万、残りを親族が結局払ったって話だったんですがそれを見てのネットの声が。

お金は確かに大事だが「老後のための貯金がネッ老後に向けてお金を貯めるのは大切だけど、

今しか着れない服、今しか出来ないことやなどを少しずつ諦めるのが辛い。」と。

「バランス難しすぎる」「生命維持チューブのために貯金してる」とか。

こんな感じの記事を読んでいやーほんとそれですよ。ってなった。

 

よくヲタクはヲタク資金を「生命維持費だから」って自分の都合のいい言い方で言うんですけど(笑)

現実問題として老後が見えてきたらそんなことばかりも言ってられませんしね。

若くても将来を考えるとやっぱり現実問題も見据えていかないとなぁ・・・って。

お金は大事です。でもそうかといって今の楽しみを諦めるのはそれはそれで何のために働いている、

生きているんだろうって感じで何か違う気がしますし。

本当バランス取るのが難しいですよね(;´Д`)

でもこの歳になって思うのは「若いうちにしかできないことは沢山あるから最低限の貯金はしてほしいけど

今という時間を大切してほしい」とは思う。

わたしは独身だし自由な身ですので社会一般の同年代とはまったく違う生活ですがそれでも

今思えば20代、30代にやっておけばよかったなぁって思うことはやっぱりあるので。

出来るやれる環境があるなら絶対やったほうがいいと思う。

「貯金に回すべきお金を使わないとできない遊びは、身の丈に合っていないと思うようにしてる」というのを

読んで、あぁ確かにそれはそうだなと今の歳になって身に染みてわかる。自分がそうだったので(笑)

 

この歳になって思うのはせめて30代から貯金について今くらい考えて毎月ちゃんと貯めていれば

わたしのように車持ちのヲタクでも500万円くらいは貯まっていたよなぁと思うのが唯一悔やまれる

ところではある(´-ω-`)

自分の今の暮らしと将来の備えについてどうバランスを取るかはほんと人によって考え方が違いますからね。

子供のころからよく言われていた「よそはよそ。うちはうち。」を忘れずに生活していこうと思う(笑)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ