手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

老後資金には退職金の存在が大きい・・・。

本日給料日です٩( ''ω'' )و

 

老後資金も考えなきゃなぁ・・・と先週書いたけどその中でもわたしの中で大きいのが「退職金」ですよ。

いつまで働くかわからないけど仮に60歳まで働くとして会社も存在していればその時の退職金は

計算したら350~400万弱くらい。

一応60歳定年制なので(延長雇用は希望すれば現状は65歳まで働くことは出来るが)退職金も

その時点で支払われます。(ウチの会社の今まで慣例で考えると)

仮に今、辞めたり会社がなくなれば退職金として確実に手に入るのは220万円程度。

(某会議所で積み立てているので会社が倒産したとしても会社とは一切関係なく貰える額が

現状220万程度。)

うーん。なんとか働ける間は会社が存続していてほしいなぁ・・・(。´・ω・)

なので何年か後に会社がなくなる最悪の想定をしてもまぁ、最低250万円程度はきっと退職金として

入るかな。くらいの心構えでいないとな。

正社員でも今の時代、退職金出ないところも多いわけで。

そう考えると会社が倒産、廃業とかしても一旦会社に入るではなく個人に自動的に入る仕組みに

なっているものに入ってくれているのでその点はこの会社で唯一?よかったと思うところかな(笑)

 

まぁ、今は毎月出来ることをコツコツやっていくしかないですけどねぇ( ・´ー・`)

あ。年金は60歳になったら貰うよ。わたしは(笑)

いくつまで生きるか知らないけど65まで生きないかもしれないし、ましてやそれより先の

繰り下げ受給なんてわたしは絶対しないわ(笑)

貰うトータル額が少なくなるのはわかっているけど貰えるものはその時がきたらすぐに手続きします(笑)

あと60歳になる頃にはつみたてNISAの分で多少増えているといいなぁとは思います(笑)

上がっても下がってもこれは気にせず毎月積み立てるのが大事なのでそういう気持ちに早く切り替えない

といけないな。とは思っています。

あと今、どれくらいになっているとかあんまり見ないようにしたい(´ー`)

わたしの性格的にこういうの気になって頻繁にチェックしてあー。下がってるー(;´・ω・)とかって

なりやすいので(笑)

そこで間違っても解約とかしないようにする。とつみたてNISA始める前に自分で自分に強く誓ったので(笑)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ