手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

つみたてNISAはまだまだ勉強が必要だ;つД`)

今日もつみたてNISA関連の話で申し訳ないのだが( ・´ー・`)

つみたてNISAの初回分をやってみてなんとかできたな。って思っていたけど、つみたてNISAの

申込日・約定日・受渡日ってことすらわたしは全然わかってなかった・・・(。´・ω・)

いやー日々勉強です。(初歩的なことだろうと言われそうだが・・・)

銘柄ごとで日数も違いますがこんな感じのスケジュールなのですねぇ。

1/25に買い付けしたからと言ってすぐに反映されたりするわけじゃないのか。(これも今さら感)

この辺の勉強が足りなかったな。いや特にやらかした!!とかではないので問題ないのですが('ω')

これが12月とかだったら受渡日が翌年になってた可能性あるのでそうなると翌年の分になってしまうので

危なかったなー。

まぁ、クレカ積み立てにしたら12月のそんな心配とかすら関係なくなるので大丈夫なんですけどね(;・∀・)

初回分が反映?されないのでうーん。と思って色々調べてわかりました。もっと勉強せねば・・・。

あと今回何も考えずなんかキリがいいから1月は25日設定で現金で積み立てたわけですがファンドの

お休みの日ってのもちゃんと確認しておくべきだった。1月の直近でいうと23~25がお休みだったので

結局26日になったのでそこからの約定日→受渡日になるっていうね(;・∀・)

SBI証券の「かんたん積み立て」ってアプリで確認したらわかりやすかった( ・´ー・`)

うん。これだとひと目でどうなってるわかるね(笑)

SBI証券はPCだとわたしにはわかりづらい・・・。アプリだとわかりやすかった( ・´ー・`)

これであれー。反映されてない。どうなっているのー?って疑問もなくなりこれで安心して

2月になったので2月の現金分を積立が出来ます(笑)

そこさえ終わればあとはクレカで自動なのでほっとくだけでいいはず。

 

しかし今年のボーナス月に増額する場合はこの辺のファンドのお休みの日を確認してから申し込み

しなきゃなと思いました(;・∀・)

去年買ってしばらく放置されていたこの本も昨年11~12月にかけてザッと読んだけどこれは

右も左もわからないわたしにでもわかりやすかったです(笑)

新NISAについても超初心者の私でもわかりそう?(笑)な本があったのでポチっとしておきました(; ・`д・´)

Amazonはこれ系ペーパーバックが多いよね。(注文が入ってから印刷するやつ。表紙は普通のより薄い)

いやその辺は全然いいんだけど。最初はペーパーバックってなんだろうって思ってたから(*'ω'*)

モノは増やしたくないけどこういうのは紙で読んで家においておきたい派。ポチっとしたのは今週中には

届くはずです(*´ω`)

ってかiDecoやNISAやっている人たちみんなそんなに理解してるの・・・?すごいな・・。って思う(笑)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ