手取り17万円弱。独身ヲタク四十路女~お金と日々の記録~

手取り17万円弱の独身四十路女(アイドルヲタク)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ人間の日々の記録。

10月17日貯蓄の日。ヲタク費は削れないけど小銭貯金をはじめるよ。

f:id:usa32:20171017092615j:plain

朝のワイドショーでやってましたが本日10/17は貯蓄の日なんだそうです。

1952年に日本銀行が10月17日を勤労の収穫物であるお金を、無駄遣いせずに大切にしようという

意味を込め、制定された。

ほぅ。

365日毎日なんらかの記念日?ではあるようですが今日は貯蓄の日ということでブログネタもないので

改めて貯蓄について考えてみようかと。

ヲタクをやめればお金は貯まるのか?!

・・・。多分貯まる。うん。全然今より貯まる(・∀・)

まずチケット代がかからない。遠征の交通費(飛行機代除く)やホテル代もかからない。

遠征時に買う新しい服代がかからない。

雑誌やCD,ブルーレイ等のお金もかからない。

これだけが浮いてくるんだから貯められるはず(;∀;)

今の給料だと、月5万としても1年で60万は貯蓄できることになる。

そのほかにボーナスからもいくらかは貯蓄できるはず。

昔からヲタクだったけど遠征とかしだしたのは多分25才過ぎてからだと思う(;∀;)

それでも昔は今ほど現場(ライブ、舞台等)がなかったので遠征も回数はしてなかったし

推しのグループも1つだけだった。

ので、少ない額ながらも貯めれてたし貯めた分でなんとかなってた時代もありました。

それが6~7年前から推しのグループがもう1つ増えたことにより現場の数も増えさらにお金が

貯まることがなくなりました。貯める前にどんどん支払い(チケット代)がくるので

貯める時間がない(;∀;)

勿論自分で遠征回数を少なくすればもう少し余裕も出てくるでしょう。

お金の余裕をとるか、気持ちの余裕をとるか(;∀;)

ライブ、舞台は生ものです。その時その瞬間しか味わえません(●´ω`●)

同じ公演でも毎公演同じものが見れるわけじゃない。それが魅力なんだと思うし。

この楽しみのために働いてるんだからそれをなくすことは不可能です(;∀;)

ありがたいことに今は健康で毎月それなりに安定した収入もあるのでなんとかなっています。

しかし20代30代と違って老後は近いです。着々と近づいてきています(;∀;)

そのことも考えつつもう少し貯蓄を増やしていきたいと思ってはいるのです。

思っては!!(;∀;)

なのでこのブログをはじめたおかげで目的別の先取り貯蓄が成功しています。(額は少ないですけど)

目的別はいいのですがもう少し純粋な貯蓄を増やしたいのです。

そもそも目的別のは使う目的があるから貯蓄してる分です。なので純粋な貯蓄は増えていきません。

1度小学生気分に戻って小銭からはじめてみよう。

1度に札で先取りしようとするから難しいのだろうか。

100円玉が10枚だとたいしたことない気がします。

でも1,000円札が1枚だと大きい気がします(・∀・)

ここは小学生のお小遣い並みに戻ってみてもいいかもしれません。

小銭(玉)から少し貯金してみたら1ヶ月だとどれくらいになるだろうか。

1日100円なら月3,000円は貯まります。目的別貯蓄の1項目分にはなります。

1日200円なら月6,000円か。

これコンビニとかよく利用する人ならそれをやめるだけでも結構貯まるかもしれません。

残念ながらわたしはコンビニ利用はしないんですけどね(・∀・)

1日100円からはじめてみようかな。それならわたしにも出来そうじゃないですか?(●´ω`●)

3,000円くらいなんとかなるだろう。って思われる人が多いでしょう。

確かに何か買えば3,000円の出費なんてすぐです。何かを買うのを我慢して3,000円を

貯蓄できたら1番楽ですよね。

しかし、いざお金を貯めようとするとわたしの性格からしてそれは難しいことがわかっています(;∀;)

1日の額は微々たる額でもやってみないとはじまりません。

まずは今日から(月曜の昨日分から)100円玉貯金をはじめてみようと思います。

月3000円×12ヶ月=1年で36,000円にもなります。

どこまで続くかはわかりません。

飽きっぽい性格です。100円じゃない日もでてくるでしょう。でもせっかく思い立ったんだから

まずはここからはじめることが大事だということで(●´ω`●)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ