手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

やること忘れ防止には「リマインくん」が最適。

前に書いたことあったかなぁ・・・? あとでやることや予定をLINEで知らせてくれる「リマインくん」ってのがすっごい便利。 アプリ入れるわけでもなくただLINEの友だち登録すれば使えるのも楽だし。 やることとか忘れていても指定した日時にLINEでメッセージ…

2022年、還元率のいいクレジットカードはどれ?!

基本的にはわたしは遠征時に飛行機に乗るのは必須なのでマイルを貯めるのを1番に考えているので クレカのポイントもそこが重要です。 なのでメインカードは基本ANAカード一択で10年以上です。(その間ANAカード内でメインは 何度か変更はしているけ…

メインカードを変更するタイミングを逃した(。-_-。)

メインで使っていたカードのマイル交換ルートが改悪されてからこのままこれを使い続けるか 悩んでいました。 一応マイルを貯める用としては低コストで維持できつつ還元率もそう悪くはない。あえて他に いくこともないよなぁ・・・ってことで使い続けていまし…

マイナンバーカードをいよいよ発行する時か・・・

マイナポイントが6月末から全面開始になるのですねぇ。 さてどうするかなー。 あっても使わないで家にあるだけカードになるのかぁ・・・。 しかし発行と保険証登録で12,500ポイント、公金受け取り口座も登録したら20,000 ポイントだもんなぁ・…

自分で簡単に好きな通信会社を自由に選べる時代。

月曜です。また1週間頑張りましょーー。 povoのこと調べるついでにあれこれ調べてみたら少し前時点での数字ですがpovo2.0って意外と 契約者少ないんだなぁと思いました。 120万契約とか。ahamoがもうすぐ300万契約目前で、LINEMOは非開示だけど50万にも満…

3大ライフラインの有り難みを改めて実感

おやすみでーす。ひゃっふぅーヾ(*´︶`*)ノ しかし今日は月1の買い出し日です(・ω・) 今月はちょっと都会のほうまで出る予定があるのでいつもの買い出しよりは時間かかりそう。 ってかいつもの買い出しで寄るところも件数絞って回る感じになりそうです(*'ω'*) …

サブ回線をもつことはヲタクの心にもゆとり。

povo2.0を詳しく調べましたが、契約とかその辺は楽天の時とやり方変わらない感じなので ネットで申し込みが苦じゃない層は簡単ですね(*´ω`*) まぁ、楽天モバイルをゼロ円運用していた人はまぁ、だいたいそういうの得意な層だろうけど(*‘∀‘) 楽天の改悪が発…

新調したケーブルホルダーが思った以上にいい!!

先週あった楽天のお買い物マラソンでコンタクトは買ったのですがその時一緒にカートに入れて 悩んでいたものも一緒に購入しました。 こちらのマグネットタイプのケーブルホルダーです。 台座が木目調で薄くて小さ目。磁石内蔵なので使ったあともここにくっつ…

3年ぶりにナースシューズを買い替えます。

会社の室内履きのナースシューズがいよいよ寿命を迎えつつあります・・・(;▽;) ブログ見たら1年前の夏に底面が半分突然剥がれて(笑)その際アロンアルファでくっつけて当分大丈夫!! って思ってそこから1年弱。 底面は問題なし(笑)アロンアルファすげぇ(…

手取り額がいよいよ16万円台に下がります・・・。

来月からの1年間の住民税の紙が送られてきたので見たら、去年より増えている(;▽;) 年収に関しては一昨年より去年のほうが少ないのに住民税増えている・・・。 ふるさと納税やっても去年より多いのか・・・。 計算したら手取りギリ17万円だった給料がつい…

楽天モバイルからpovo2.0へ移行を検討。

ahamoと楽天モバイルとでデュアルSIMで半年ちょっと運用していましたがとうとう楽天の 1GBまで無料のプランがなくなるのですねぇ。 今0円運用している現行プランの人も7/1には自動的にこちらに切り替わるようですのでドコモが 緊急時に使えなかった…

我が家は今年電化製品を複数買い替えの年のようです。

おやすみでーす(*‘∀‘) 今日も午前中は洗濯と掃除で終わりました・・・。 今年は母の中で買い替えようと思っていた電化製品が多いようです。 冷凍庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機。このあたりですかね。 冷凍庫は先日買って今日届きましたー。 近くにある電気…

他人事ながら毎朝気になること('ω')

わたしにはまったく関係のない他人事なんですけど毎朝気になっていることがあって(笑) 家の近くにバス停があるのですが同じ会社の人なんでしょう。 車通勤の方がその同じ会社の方がバス停にいると必ずバス停より少し前に停めて乗せて行ってあげるんですよね…

郵便事業がどんどん使いづらくなっている・・・。

日本郵便の昨年の郵便物が4.4億通減だとか。デジタル化の影響とか。ってニュースをみましたが(; ・`д・´) というか減ったのは普通郵便の翌日配達をやめて土曜日の配達もやめたのが大きいんじゃないの? と思うのですがどうなんでしょうね。 ポストに投函するタ…

自動車税支払いの時期か・・・。

GWも終わると自動車税の納付書も届く頃かぁ・・・と思う(;・∀・) 去年は届くの遅かったけど今年は昨日届いてました。(珍しく早いな・・・) 今年は新車登録が3/27?28?だったので2台分払うことになります・・・。 まぁ、それは仕方なし。元々3月納車だっ…

必需品含め少しだけ買い物予定(*'▽')

昨日まで無印良品週間でしたねー。 普段使っているものが1,490円。10%OFFってことは149円引きなので1,341円。 うーん。どうしようかなー。まだ今使っているのが半分以上あるのでまだ暫くもちそうだしなぁ・・・。 うーん。と考えている間に終わった(笑) 1年…

古い給料明細を処分しました。

GWが終わってしまいましたねぇ。 我が家は昨日の母の日も今年は最近では1番質素だったかも? お寿司を買ったくらいでしたー。 プレンゼント等も毎年買っていましたが今年はまだ本調子じゃないのもあって本人もまだあちこち 見て歩く感じでもないのでそこは…

2022年GWの断捨離は終了ーー。

GW最後の週末です。 GWっていうかもう普通の週末の休みと同じ感じですけどね(;'∀') このGW中は前半はほとんど何もしなかったけど後半はやろうと思っていたことはほぼ出来たかなと。 まずは服の断捨離と衣替え。 今回断捨離したのはこれら。全部で10…

父、退院そして帰宅する。

GWももうほぼ終わりですねぇ・・・。 一応今日1日働いたら週末のおやすみになりますけど(*‘∀‘) GW最終日は父が退院してきまして。 予定通りGWに帰ってきたな(;'∀') 肩の手術だったので見た目的には右腕を固定してつっているので右腕骨折した人みたいな…

4月分の給料を振り分けてみた結果は?!

4月分の給料を振り分けました(。+・`Д・。) GW前半の休みで唯一なんかやったことのような気がするやつ(笑)4月は1回遠征があったのでちょっと出費も多めですがまぁ赤字にはなってないのでいいかと (`・ω・)4月分の給料を振り分けてみた結果。 ▶手元にある現…

GW後半に突入ー。

GW後半です。 この3連休中になるべくやろうと思っていたことをやってしまいたい。 プチ断捨離。 レコーダーの整理。この2つだけは絶対にやり遂げるぞ(笑) 衣替えはまだ早いかなー。どうかなー。 連休明けには暖かくなる感じだし、どうせお出かけ予定もな…

今日は普通に出勤日です。

5月になり今日は普通に出勤日です。 最大10連休なんてのはTVでよく聞いてましたが意外と多いのでしょうか? 10連休とはいかなくても29日から5日まで休むとこもあるのかもしれませんね。 朝の道がめっちゃ空いていたのであれ?今日休みだっけ?って…

GW前半終わりー。

GW前半が終わっていきますね。 いやまた明日1日働けば3連休なので気持ち的には全然楽ですが(●´ω`●) 休みにわざわざちょこっとした用事で外へ出るのは面倒だけど仕事だと帰りにその辺も全部 済まして帰ってこれるものいい(笑) これでまた休みにわざわざ外…

GW2日目。

GW2日目です。 午前中は予定通り(?)洗濯と掃除で消化しましたー。 あとこの休み中にレコーダーの容量がなんかわりと残量少なめになってきているので確認しつつ 少し容量を確保しておきたいところ(`・ω・´) このあとのGW期間どこかへ特に出かける予…

桜を観に行ってきますー。

GW前半に突入でーす(*‘∀‘) まずは3連休ですよヾ(*´︶`*)ノ GW後半は天気も雨が続くので今日は母と桜を見に行くのにちょっとだけ遠出です。 (月1の買い出し日くらいの遠出感) ずっと行ってみたいと思っていて去年はじめて足を延ばしてみて満開のピークは…

新車購入後、最初の洗車をしてきました。

本日給料日ーヾ(●´ω`●)ノ 25日締めで今日支払いの作業はまぁちょっと大変でしたがそれでも早く貰えるのは嬉しい(●´ω`●) そして明日からGW!!まずは3連休です(*´ω`*) それを楽しみに今日1日乗り切ります★ 新車が納車されてから3週間弱ですが昨日1回…

遠征時の荷物も出来るだけ軽くしたい願望。

普段の荷物もなるべく軽く少なくを心掛けていて仕事用のバッグも小さくなったし中身も最低限に なっていますが、これは遠征時も出来ればそうでありたい。 しかし1泊とはいえ泊まりとなるとやはり色々必要なものもある。 でも荷物は軽くしたい。と最近遠征の…

今回の遠征で使った費用は?!

今日入れてあと3日働けばGWーヾ(*´︶`*)ノ 最大10連休なんてところもあるようですが、うちは暦通りなので3連休1日働いてまた3連休。 そしてまた1日働いて2連休です。 10連休も嬉しいけど、個人的にはこれくらいの感覚の休みがちょうどいいし嬉し…

水の硬度が違いがこんなにもハッキリ現れるとは。

遠征先から無事に(?)21時頃に戻ってきましたー。 今回使った金額とかまた明日以降にでも。 そして東京の水は合わないなぁと遠征する度に思います。 ホテル等で直接飲むことはまずないのですが(飲食店で出てくるお水はまた別として) 風呂上りの髪はき…

いってきまーすヾ(*´︶`*)ノ

おやすみですーヾ(*´︶`*)ノ そして4か月ぶりの遠征に出掛けていまーす★ 久々に家のことを何もせず自分の楽しみだけのおやすみです(●´ω`●) 今回のはずっと楽しみにしていた遠征です。 3年前にチケットは手元にあったのに中止になってそれ以降はワクチンを…