11月のブラックフライデーの時にAmazonを使ってみて楽天と比べたらやっぱりわたしは
楽天のほうが好きだと改めて思った。
何かあった時に受け取り拒否とか返金はAmazonのほうが楽。
(そもそも楽天ではそういうことしたことないんだけど)
ただその分、カスタマーセンターとやりとりする時などは昔と違い今はほぼ日本人じゃないので
微妙な日本語しか返ってこないしこっちの意図も多分ほぼ伝わらないのでカスタマーセンターに
問い合わせとかすることになった時はマジで面倒くさい。
ZOZOのカスタマーセンター(チャット)利用したことあるけど丁寧だしすぐに解決する。
Amazon派の人多いけど、この年末に楽天やAmazonで買い物したけど色んなことを総合的に判断すると
やっぱ楽天だな。って思った( ・´ー・`)
あと今回知ったのはAmazonの欲しいものリストは入れていてそこから購入したらリストから消えるってこと。
あれ辞めてほしい。また次の時買うかもしれないんだから買ってもリストはそのままにしておいて
ほしいわ( ・´ー・`)
Amazonはプライム会員でないわたしは、やっぱり年に1度のブラックフライデーの時に使うものであって、
且つ欲しいものがセール価格になっているやつだけお得に使うのが1番ですね。
今、楽天で年内最後のスーパーセールやっているけど買うものリストに入れていたものを購入。
あと母の誕生日プレゼントと1つだけ予定になかったけど買ったけど(笑)
買うものリストにあるのは残り1個。
ipadのケースがあるのですが(3年使って破れてきている/笑)何度かカートに入れたり戻したりしつつ
も今すぐいるものではないのでこれはまたポイントが付与された時にポイントで買おうと思ってる(^▽^;)
応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b