手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

改めて貯蓄と投資の割合を考えてみた。

毎月の貯金額(投資額)は33,000円と変わらないのにつみたてNISAに23,000円回して現金貯金

が今年から月1万円になったことでなんだか少ない・・・って感じる(´・ω・`)

うーん。まだまだつみたてNISAの23,000円の投資が将来のためだとわかっていても

目の前の貯金額が増えていかないことにうーん(´-ω-`)ってなる。

いやこれは仕方ないことだしそうかといって現金貯金をこれ以上増やすのは現状では無理だけどさぁ(´・ω・`)

貯金とつみたてNISAの割合について大まかな目安があるようで。

①「1:1」でシンプルに。

②「100-年齢」をリスク資産に。

わたしの場合月33,000円なので①だと16,500円ずつ。

②だと40代だと50%以上60%以下。(正確な年齢は一旦スルーで/笑)なので

60%だとしてもつみたてNISAが19,800円、現金が13,200円。

うーん。わたしの場合どっちにも現状当てはまらないですよね(笑)

とはいえ大まかな目安ですし、とりあえず今年は満額の40万円まではつみたてNISAにするって

一応(笑)決めているので今年はこのままいく予定ですけど来年以降は新NISAの勉強しつつ

額も変更するかもしれないし、しないかもしれないし(笑)

 

1番は今年給料が上がればいいけどまぁ、ないな(笑)

去年1万円昇給したのが精いっぱいだろう。次、昇給があるとしてもまた数年後だろうし。

今月からは健康保険料が改定され少しあがるし、さらに来月からは雇用保険もあがる(;´・ω・)

その結果手取り額がまた減って4月からは179,000円から178,000円になります(;∀;)

(端数省略)あぁ・・・。マジ給料以外は全部なんでも上がっていくな・・・。

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ