手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

dカードゴールドを申し込みしてみたけど一般人には複雑すぎる。

dカードゴールドを申し込みしてみました。

ドコモ歴20数年の今(笑)

ちょっと前にメインのクレジットカードを考え直す時期だって記事を書いたけどメインはとりあえず

来年タイミングみて変更する予定です。(すでに手持ちであるANAの別カードにします。)

これでゴールドカードの年会費がなくなります。

なのでdカードゴールドを申し込みしてみました。(え)

結果的には年会費はほぼ同じだけかかるってことですけどね(●´ω`)

f:id:usa32:20191101095707p:plain

dカードゴールドを申し込みした際の特典でiDが5,000円分キャッシュバックされます。

5,000円分(期限半年)タダでiDが使えるのでこれはラッキーです(●´ω`●)

これで毎月の炭酸水を買うこともできるしなー。

どうしようかなー。

今は20%還元があるので12/15までは基本QUICPay(クイックペイ)メインで使っているので

その間の買い物は炭酸水含めクイックペイで払って、20%還元がなくなる12/16以降に

iD使って来年タダで炭酸水等買ったりしたほうがクイックペイの特典もiDの特典もどっちもいい感じで

使えるかな・・・?(●´ω`)

何よりこのカードを発行すると貰える某ポイントが1番の目的だったわけですけど。これはマイルに

回せるのでポイントアップされるのを待ってタイミングがよかったで発行しましたー。

(ちなみに今朝見たらさらにポイントupしててちょっとガッカリしたけど( ;∀;)

 

しかしこのカードの年会費の元が取れるかっていったら微妙。

(機種代の支払いやdポイントで払った携帯料金とかは対象外なので)

そしてとてもわかりづらいカードです。

ドコモの料金をこのカードで払ってもポイントはつきません。

え?dカードゴールドで10%ポイント付くって書いてるじゃん!!ってなるけど違うんですよねぇ。

dカードゴールドの1番のうたい文句の「10%ポイント還元」を受けるための条件はdカードゴールドを

所有していること。このカードで支払う必要はないということです。

むしろこのカードで毎月の料金払っても1%もつきません。(ドコモHPにもよくみたら書いてある)

そして、わたしの場合1名義で2回線分もっているけど代表番号でまとめ請求にしているのでカード1枚

で問題ないと思いきや1枚で1回線のみなので結果的に家族カードの発行が必要でした(1枚目は無料だけど)

まとめ

 ということでよく読んで理解して申し込みしないと話と違う!元が取れない!ポイント付かない!って

なるカードですよね、これ・・・。

それでも来年メインカード変更するわたしにとっては元が取れるかは微妙なところだけど

空港ラウンジサービスが使える。ケータイ補償額が10万円(盗難や修理が出来ない全損の場合

10万円まで補償してくれる)、次回の機種変時に今までよりはポイントが多く貯まっている。

ということで1枚あると便利なゴールドだなと判断して発行しました。

が、普通の人や詳しくない人などにはとっても理解しづらく落とし穴があるカードだなぁと思います・・・。

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ