手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

自分的「予備費」と「自由費」の項目の分け方。

水曜ですー。

 急な不幸で予定外の出費がありましたが香典は今月の自由費から出しました。

なので今月は自由費は余りがほぼないので(ダウン購入費に充てる分除く)車用の貯蓄には回せないですが

そこは仕方ありません(;´・ω・)

喪服は予備費から出しましたので貯蓄を崩すことはなかったのでとりあえず大丈夫です。

 

ちなみにわたし的項目の分け方(呼び方)

20190116101512

自由費→給料振り分け後に余ったお金。

予備費→お小遣いの余りやボーナス等からちょっとずつ予備でよけておいたお金。

どちらも現金で家においてあります。

予備費は今回喪服代で使ったけどそれでも8万円くらいは今あります。

普段通りならとっくにチケット代等でなくなっていましたが、今年はチケットの支払いもなかったので

全然手をつけてなかったので。

なんとなく自分的に予備費は5~10万円前後くらい常にあるのが理想ですがまぁ現実はなかなか難しい(´-ω-`)

急遽の出費とか何かあった時のための「予備費」なのでとりあえず現状はお小遣いの余りやボーナス時に

数万程度回せればな。くらいな感じです。

最近はお小遣いの余り分はヲタク費かお小遣いで足りなかったものの補填などにしているので予備費には

回さない(回せない)ですが、その分予備費からの出費は少なくなるのでそこは問題はないかなと(*´ω`*)

まとめ

しかし予備費からさらに出費が出る可能性が。

「ふるさと納税」です。

また今年もギリギリになってしまいましたが(笑)今週中にやる予定です。

予算の関係で限度額ギリギリまでは出来ないので少ないくらいしか出来ないかなぁと思っていますが

まだどこまでやるか検討中。

20,000~25,000円の間でやる予定ですがどこから出すか・・・。

予備費から出すかまだ貰ってもいない(笑)ボーナスから出すかメルカリの売上から出すか・・・。

うーん。ふるさと納税の積み立ては出て行く額も大きいので忘れずにやっておきべきでしたね(;∀;)

来年に向けて今月から先取り積み立て頑張ります・・・。

今、やっても来年1月の支払いなのでちょっとどこから捻出するか考えます(`・ω・´)

 

  応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ