手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

2022年、還元率のいいクレジットカードはどれ?!

基本的にはわたしは遠征時に飛行機に乗るのは必須なのでマイルを貯めるのを1番に考えているので

クレカのポイントもそこが重要です。

なのでメインカードは基本ANAカード一択で10年以上です。(その間ANAカード内でメインは

何度か変更はしているけど)

わたしはANAカード複数以外にもマイルにするのに必要なカードやチケットを取る際に必要なカード

、映画を1000円で観るのに必要なイオンカード等々・・・。

クレカは断捨離して今は必要な枚数しかありませんがそれでも11~12枚はあると思う。

フィギュア関連でぴあカードとローソンのカードもってるのですがローソンは今回優先枠なかったので

解約しようかなぁと思ったけど来年はどうなるかわからないのでもう1年はとりあえず持っていようかな・・・。

ぴあは意外と年会費高いけど毎回取れてはいるのでこのままだけど。

しかし飛行機に乗らない人などはマイル関係ないので当然クレカを使うなら還元率の高いのを

選ぶと思うのですが今ってどのカードがいいんでしょうねぇ・・・と思ってちょっと調べてみました(笑)

 

今、人気なのは「三井住友カードナンバーレス(NL)」ですかね?

こちらは(緑のほう)永年年会費無料です。

年間100万円使うならゴールドかなー。永年年会費無料になりますし。

還元率も0.5%ですが100万使うと1.5%になりますしね(ゴールド)

わたしも持つならゴールドかな。年間100万なんてキャッシュレス生活だとわりと普通に

達成できる金額だしなぁ。

一般カード(緑)でもゴールドでもコンビニやマックだと5%還元だしそこらへんを利用する人には

かなりいいカードですよね。(わたしはどちらもほぼ利用しないのであれだが・・・)

 

39歳以下ならJCBカードのWがいいですよね。

39歳以上は発行できないのが悲しい(;∀;)

こちらは一般カードだけど年会費無料だし還元率も三井住友NL(一般)と同じくらいだし。

ネットショッピング多い人ならこっちのほうがいいかも。

わたしがマイル貯めてなく還元率だけでカード選ぶなら今ならこの2枚のどちらかかなー。

VISAとJCBなので39歳以下なら両方持っていてもいいですね。

39歳以上なら三井住友NLカードかな。って感じですかね。

 

個人的には今、カード出して決済することよりスマホで決済が9割のわたしはVSIAなら(iD)、

JCBなら(QUICPay)になるのですが店頭で「アイディーで」って言うのと「クイックペイで」って

言うのなら断然「iD」派です(笑)クイックペイって言いづらいしなんか恥ずかしい( ・´ー・`)

クレカも昔と比べたらどんどん改悪されていますが、それでもメインカードはなるべく還元率いいのを

選んで使いたいものです。

メインカード変更するとあちこち登録しているのを変更することになるので一時だけ面倒ですが・・・。

わたしは改悪されていてもまだまだ現状はANAカード一択かなぁ・・・。

しかし、ナンバーレスは見た目もシンプルでいいですねぇ(●´ω`●)

最近はエンボス(凹凸)加工じゃないクレカが多いですが表面に何も刻印されてないのってシンプルで

素敵(*´ω`)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ