手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

あおぞらBANKの定期預金をするぞー。

やっと週末金曜です(*‘∀‘)

今日は仕事終わりに洗車予定。いつもの感じで18時予約にしたけど雪道だから間に合うかな・・・。

ちょっと心配(笑)安全運転でいってきます★

 

昨日書いたあおぞらBANKの定期預金の件ですが自分の中で結論が出たので記事にします。

1月末の現金貯金の残高がこちら。(オレンジの枠内が普通預金)

この内、あおぞらBANK内のだけで定期預金にすることを考えていました。

で。何かあった時にすぐに現金がおろせるように100万円は普通預金に置いておきたい。

そうなると70万を定期にするかキリがいい数字の50万円にするかとか当初は思っていたの

だけど、ゆうちょ(B)も普通預金なのでこれも何かあった時はすぐにおろせる。

お。ということはこの2つ合わせて今、200万円は普通預金残高としてもっているということか。

だったらあおぞらBANKの定期に100万円回しても普通預金全体の残高で100万円は残るので

それなら100万円をあおぞらBANKの定期預金に回しても大丈夫だなと(; ・`д・´)

 

まぁ、最悪ゆうちょ(A)は100万円の定期だけど10万、20万とか細かい額でいくつか定期に

していて合計で100万円です。そしてゆうちょの定期は0.002%と利息はほぼゼロなので定期なので

おろしづらいって点以外はほぼ普通預金みたいなもんです(笑)

なのでいつ解約しても何の支障もないやつです(;・∀・)

ただ自分がすぐに使えないようにっていうのと「ゆうちょ」ってところの安心感だけで

(この辺まだ昭和の感覚なので/笑)定期にしておいてあるだけです(笑)

このゆうちょ(A)をそのままあおぞらBANKの5年定期に移行したほうが利息もつくし

いいと思うけどまだその辺の昭和の感覚があるので(笑)ネット銀行だけにするのはちょっとなぁって(;・∀・)

まぁ、この辺の感覚もいづれ変わってきて一気にゆうちょの定期解約して移す日がくるかも

しれませんけど(笑)

 

で!!結論としては、今回あおぞらBANKの定期預金は『5年』で100万円定期預金にします!!

だ、大丈夫か?わたし。5年だぞ。長いぞ・・・。と思うが頑張る(笑)

5年定期にしても普通預金に100万円あるしさらに、ゆうちょ(A)の定期もほぼ普通預金みたいな

ものだしいつでも解約できると思ったらさらにちょっと気持ち的に楽になったし(笑)

銀行口座も整理したいと思いつつも・・・。

残りのゆうちょ(B)と地銀口座についてはまた別記事にて。

とりあえず今日は、今月あおぞらBANKに100円を5年定期にすることにしたよ。って話でした(*'▽')

普通預金の利息がいいのであおぞらBANKに毎月入れてるので満足してたけど定期預金ってもの

自体するのは久々かもー(*´ω`*)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ