手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

毎月の先取り積み立ての額を一部変更しようと思う。

今、毎月プレゼント代として月1,000円先取り積み立てをしていますが当初から1,000円では

足りないのはわかっていたのですが(笑)年間の予定額を改めて考えるとここはちょっと変更したほう

がいいな。と思ったので今月4月の給料振り分け分から変更する予定です。

両親の誕生日、父の日、母の日、友達の誕生日プレゼントでざっと計算したら年間25,000円です。

わかっていたけど当然今の月1,000円では半分しか貯まりません( ・´ー・`)

4,5,6,12月にプレゼント代の出費があります。

なので出費の月に間に合う額を積み立てていかねばなりません。

いや、最初からそうしておけよ。と思うけどなにせギリギリで毎月振り分けているので(;▽;)

5月が1番出費額的に多いです。(13,000円予定)

 なので今年の5月をどう乗り切るかが1番問題です(; ・`д・´)

今、プレゼント代で積み立てている残金が5,500円なので・・・。

メルカリの売上金8,000円程をそろそろ現金化して全額今月かかるヲタク費へ回そうかと思ってたが

半分をヲタク費へ半分をプレゼント代へ回せば今月から2,000円に積み立て額を変更するからギリなんとかなりそうです。

まだ多少お小遣いの余りで貯まっている分がいくらかあるのでそちらを最悪回すか?と思ったけどそれはしなくてよさそうです。

まとめ

f:id:usa32:20210415102635j:plain

と、いうことで。とりあえず今月からプレゼント代を月1,000円→2,000円に積み立て額を

変更します。12月はボーナス月でもあるので3,000円。

これで年間25,000円貯まりますし、出費予定月に使っていっていい感じで回せる計算です。

この5月の出費をなんとか乗り切れそうなのであとは毎月の積み立て今後はでうまく回っていく計算です(`・ω・´)

プレゼント代を1,000円先取りで増やすと手元に残る自由費が今月から1,000円少なくなりますね。

(PC購入代を2,000円→1,000円にしてもいいのだが、まぁとりあえずはこのままで)

全部振り分けて自由費として5,000円くらい残る計算か(。-_-。)

まぁ、まだお小遣い以外に5,000円「も」余裕があると思えばいいか・・・。

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ