手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

色々調べた結果、今秋からahamoに乗り換える予定。

少し前にスマホの料金を格安プランで計算してみた記事を書きましたが、その後も色々調べてたら

あれ?もしかしてこれだと安くなるのでは?と思ったので記事にします。

(現状→スマホの料金の他に端末代や母のガラケー代、家の光回線の料金等で通信費は約2万円弱。)

 

とりあえず機種変するまでのあと数か月はドコモのまま。

秋(?)に新機種を今と同様ドコモからお返しプログラムを利用するで購入。

(36回払いで24回支払いスマホを返せばあとの残債は払わなくてOK。)

ドコモで購入後にahamoに乗り換え。

ahamoに乗り換えたことで月の通信費は現状のスマホの価格で計算すると月3,000円程度は

安くなる計算。

で囲った部分が改めて計算したやつです。

f:id:usa32:20210514161951p:plain

そうなのです!!ahamoにする時に機種変する場合AppleでSIMフリー版を購入しないとなぁ。と

思い込んでいましたが、そんな必要はなくドコモのまま新機種を購入してその後にahamoに

乗り換えればいいんじゃね?ということに今さらながら気づきまして(`・ω・´)

ドコモで購入するのだからお返しプログラムも使えるじゃん!!と。

 

そうなると浮いた分で月2,000円で計算すると・・・

(※5GB使う計算だと3,000円くらい、3GBだと2,000円くらい安くなるので)

2,000×24回(2年)=48,000円。プラス2年間のボーナス時(4回)×20,000

=80,000円で合計128,000円ほど貯めることができる計算です。

これをさらに次の機種変時に(2年後?)充てると一括で買えるくらいの計算です。

そうなるとその後はさらに楽になる。

2年後からは機種代の分割での支払いがなくなるので毎月の通信費は6~7千円は現状の計算で

安くなります。その後は同じく機種変を見越して毎月貯めていけば一括で購入できることになりますね。

まとめ

f:id:usa32:20210518103514p:plain

2年後から一括購入とか先の長い話ですが(笑)もっと早くこういうことをしていれば毎月の端末代に

苦労しなかったな・・・と。

端末代は分割で払うのが当たり前だと思っていたから(;▽;)

とりあえず今年の秋に新機種をドコモで購入したあとはahamoに乗り換える。

うん。これで月の通信費も下がるし(予定)下がった分で、さらに次回の端末購入用に毎月貯めること

もできそうなのでこれが1番いいかもしれません(`・ω・´)

 

まぁ、新機種が出て端末の値段がどれくらいかで浮いてくる額も変わってくるのでまだその辺は

仮定ですけどね( ・´ー・`) 

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ