手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

投資と現金貯金の割合を年間で半々にする。

今年からはじめたつみたてNISA。

来年から新しくなりますが今年は限度額いっぱいの40万円までやるつもりで毎月の投資額と

ボーナスからの投資額を決めていましたが、色々調べ考えた結果変更することにしました。

来年からはじまる新NISAとは別枠での扱いになるから上限40万円までやったほうがいいと

思っていたけど確かに年齢が20代、30代と若い人ならその通りだろう。

しかし自分の年齢でこの今年の40万が別枠になったからと言って何か違いがあるか?って

言ったらないんですよ(´ー`)

非課税の期間が20年だったのが無期限になる。

年間の投資額が40万円→120万円まで出来る。

大きいのはこの2点。

そもそもわたしの年齢、投資額では非課税期間が20年が無期限になっても多分何の影響ない。

そして年間投資額。ここが増えたところでわたしの給料、投資額からして関係ないだろう。

万が一、退職金を投資に回すことは将来あるかもしれないしないかもしれない。が!さすがに

先のことすぎて不明だし投資に回したとしても生涯投資枠を超えるなんてありえないから

その心配もいらない(笑)

そもそも自分の年齢から考えて20年とかつみたてNISAをやることは当初から考えてないです。

年齢的にも収入的にも無理だと思うので。最低で10年。それ以降は頑張って続けれそうなら

ちょっとずつ延ばして続けれたらいいなって感じではじめたものなので。

なので無理に今年40万円を投資に回す必要はないよな。って結論が出ました。

現状、毎月の貯金額+投資額は33,000円。

内訳は、つみたてNISAに23,000円、現金貯金が月1万円。

ここは12月まで変更なしでいきます。

ただボーナス時に当初決めていたつみたてNISAの額を変更する予定です。

とりあえずつみたてNISAと現金貯金、1年間でちょうど半分くらいずつの額になるのが

わたし的にはちょうどいいかなと思っています。(今は)

 

来年からは毎月の給料からのつみたてNISAと現金貯金の割合も変更予定。

とにかく、つみたてNISAと現金で年間で半々くらいになるようにって感じで調整していく予定。

現金貯金500万円がちょっと大きな目標かな(●´ω`●)

まぁ、今の感じだと達成できるのは6年後くらいとだいぶ先になるけど(笑)

どこかで給料が上がればこの辺の割合もまた都度変わっていくけどとりあえず現状の給料とボーナスで

試算したらわたしには半々くらいが合っている気がする(気持ち的にも)

現金貯金が500万円になったらそこからは毎月の貯蓄分は全額投資に回してもいいだろうとは思う。

まぁ、まだ先の未来の話ですけどねー( ・´ー・`)

ということで今年、来年の投資と現金貯蓄の年間の割合は半々ってことにしたって話でした(*'ω'*)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ