手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

新NISAのつみたて額を決めました。

新NISAの金額変更も無事に終えました。

10月時点でつみたてNISA23,000円、現金貯金12,000円でしたが1月からは

新NISA21,000円、現金貯金14,000円にしました。

つみたて枠を2,000円減額して現金貯金を2,000円プラスした感じです。

これからを考えると反対じゃね?現金貯金増やす意味なくね?って人も多いだろうけど個人的には

現金貯金を500万円まで貯めたい感じはあったので(^▽^;)

まぁでも500万円だと今のペースだと5~6年あとかかるぞ・・・ってなりそれはさすがにちょっと先が

長いなぁ・・・って思いそれこそ現金貯金で500万円まで貯める意味もないかなー。投資に

回したほうがいいかなー。とかあれこれ結構それなりに考えました(^▽^;)

いやでも自分の歳からすると20年NISA出来る気もしないしうーん。ってのもあったり。

で。結局現金貯金を400万円まで貯めようと目標を一旦変更しました。

400万円目標だと10月末で現金貯金が320万ほどなので残り80万円。

これだと毎月の先取り分+夏冬のボーナス時も含め3年で貯められる計算なので(多分2年では無理)

一旦現金貯金の目標額を400万円にすることにしました。

そのあとはとりあえずは貯蓄分は投資に全振りしてもいいなと。

 

新nisa制度の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

また金額変更とかするかもしれないけど現金貯金の目標額は400万円ってことには当面変更はないかな

って感じです。

来年の秋には車の保険料(年払い)分のつみたてがなくなるのでその分はNISAに回してもいいなと。は

思っているけど(*´ω`*)

新NISAになることでネットでは月に10万とか回す人とか最速5年で1,800万円の枠埋めようとする人

など見かけるけどそれもよそはよそ。うちはうちです。惑わされてはいけません。

(わたしの場合そんな金額一生かかっても無理なので最初から頭にもないので関係ないけど/笑)

金額の多い少ない関係なく自分の積立可能な範囲で無理なくコツコツとやっていけばOKだと思います。

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ