手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

医療保険も年払いにするかどうかはまだ先の話。

月払いから年払いへの変更で次に気になるのが昨年入った医療保険ですね。

こちらは調べてみたところ変更出来るかもしれないけどその辺は電話で一旦問い合わせ→書類送られてくる

→記入返送。で変更出来るぽいです。

ただ保険の種類によっては出来ないのもあるみたいなので年払いにしたければ1度電話で問い合わせ

してみないとです。

しかし保険料がクレカ払いなのは月払いのみぽい。

うーん。そうなると悩むところ・・・。

車の保険料はずっと口座振替で変更するには電話して~とか面倒だったのでそのままにしているのだが

医療保険は昨年加入時に口座振替じゃなくクレカ払いにしたんですよねー。(これは口座振替にも

ネット上から変更可能)

個人的にはクレカ払いのほうがポイントも貯まるので、医療保険に関してはこのまま月払いでも

いいかなー。と思ったり思わなかったり。

どちらにせよ。医療保険を年払いにするなら2年後かな(笑)

ここから1年は車の保険料(年払い分)を貯めてないいけないのでそれが達成できてからじゃないと

医療保険の年払い分は貯められないので(^▽^;)

まぁ、車の保険料も毎月積み立てている車検用から出せないこともない。(だいぶ余裕あるので)

でも車の保険に関しては今月更新したばっかなのでどうせ1年後じゃないと変更できないので

だったら積み立てに手をつけずに1から貯めるかって感じ(; ・`д・´)

 

 

医療保険に関してはもう少し先になりそうですが一応これも年払いにする感じで考えようかなぁ・・・。

まずは車の保険を年払い分貯めて変更、そのあと医療保険分として年払いできるだけの資金が貯まってから

変更可能かどうか問い合わせます(笑)

クレカ払いは魅力なんだがなー。悩ましい(´・ω・`)

入ってくるお金は決まっているんだし手取りが増えることなんてないんだろうから、1つ1つ

小さなことですが都度見直していくことはこれからも大事ですね(。-_-。)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ