手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

ゆうちょの定期貯金は預入し直したほうがいいのか?!

会社の銀行口座(普通預金)の利息が上がっていることに気付きそういえば普通預金の金利あがるって

ニュースで言ってたっけなぁ・・・。と思ったがあれ?じゃあわたしのゆうちょの(定額貯金)は

どうなるんだ?とふと思いまして。

調べたところ4月に金利上がっている?マジか。

でも今、預けているのはどうなるんだ?と思ったらゆうちょは預入時の利率が払戻時まで適用される

固定金利だそう。え。これ預入しなおしたほうがいいよね?ってなった(笑)

今、ゆうちょの(定額貯金)100万円ほど。

10万とか細かい金額で複数入れているのだが(当時はお金もないので10万貯まったら

定期にしていたので/笑)

まぁ、金利上がったとはいえ大した額じゃないけど0.002%で置いておくよりとりあえず

まとめて1本にしたほうがわかりやすいし預入しなおしたほうが確実にいいよね?!

まぁ、言っても100万円なので(笑)今のままだと0.002%なので20円だけど

『定額貯金』(10年)0.110%で1,100円

【定期貯金】だと5年で0.200%で2,000円

ゆうちょってこの定額貯金と定期預金ってわかりづらいよねぇ・・・(。-_-。)

 

『定額貯金』預入から6か月経過後は払戻し自由。10年間半年複利で利子を計算する貯金。

10年経過後は普通預金に払い戻しされる。

【定期貯金】あらかじめ預入期間を指定して(最長5年)預け入れる貯金。満期後の自動継続可能。

 

わたしがやっているのは『定額貯金』のほう。多分最初にやったのがこれでそのまま全部これに

なっている(^▽^;)しかしこの金利だと【定期貯金】のほうがよさげだよなぁ。

まぁ、平日になかなか窓口へ行く時間はとれないので(お盆休み期間中にこれ気付いていれば

行けたのに・・・)来月、会社の用事で銀行へ行くことがある10日についでに郵便局行って

聞いてみて預入しなおすかどうかですね(´-ω-`)

元々が100万円なので(笑)正直金利を気にするアレでもないのだけど(笑)一応、少しでもお得なほうが

いいかなと思うしね(^▽^;)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ