手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

キャッシュレス派でも封筒積み立てや現金管理は可能。

おやすみですヾ(*´︶`*)ノ

週4日勤務はやっぱり体力的にも気持ち的にも楽です(*‘∀‘)

今月は友達と久々に会ってごはんでもー。と思っていたけどまだ連絡もしていないのでどうなるかは

未定。寒くなってきて急激にコロナが増えてきているのでね・・・。そうなるとちょっと声かけるのも

考えるよね(。´・ω・)

多分寒くなってくると北海道同様全国で一気に増える予感しかないので他地域の人も他人ごとではないですよー。

うーん。しかしこのままだと今年本当に誰とも会わずに終わりそう(;▽;)

年内にやっぱり1回くらいは友達と会ってごはんくらい食べたいよなぁ・・・。

 

そうそう。全然話は変わるのですがキャッシュレスなので現金使わないので封筒管理で仕分けする

必要ないからしてないです。って人があちこち見ていると意外と多いなーと思ってて。

わたしも99%キャッシュレス生活ですが貰った給料は基本封筒管理(マルチケース)です。

現金で予算分けや積み立てしておいてキャッシュレスで使ったらそこから使った分の現金をよけておき

翌月の月初めに引き落としされる口座に現金を入金するスタイルです。

なので支払い時はキャッシュレスでも普通に封筒管理とか出来るのになぁ。と個人的には思っています。

キャッシュレスなのに現金で封筒管理とかは手間だし普通はやっぱ面倒なのでしょうかね。

まぁ、これはわたしは給料が振り込みではなく現金支給なのも要因かもしれません(; ・`д・´)

給料が口座振り込みでキャッシュレス生活の人はわざわざ口座から現金引き出してまた使った分入金だと

まぁ、2度手間になるといえばそうだもんなぁ。

 まとめ

f:id:usa32:20200831151419p:plain

わたしの場合キャッシュレスは楽だし積極的にガンガン使っていきたい人間ですが、反面現金の出入りが

目にみえない分調子にのって使ってしまうタイプなので(笑)支払いはキャッシュレスでも使った分は

ちゃんと現金でよけておく今の方式が合っています(●´ω`●)

あとわたしは振り分け項目多すぎる方だと思うけど(笑)これも細かく用途別に予算を積み立てる方式が

個人的には合っていると思ってるので今のやり方が1番いいかなと(*'▽')

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ