手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

積立NISAを勉強してみようかと思う。

積立NISAを勉強してみようかと思っています。(遅ればせながら・・・)

積立nisaの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

今までは銀行で貯金しかしてきませんでしたし、利息のことは別にして正直まぁ預けておくだけ

だし預けていたお金が元本割れするなんてこともないのでそれでいいかと思ってきました。

数年前より積立NISAやiDeCoなど聞くようになりましたが当然リスクがあるもので自分には必要ないな。

銀行に毎月貯金しているだけでいいや。って思っていました。

しかし、どうせ毎月貯金しているならそのうちの少額でもどちらかに回してみてもいいのでは?と

少し前から考えはじめていて。

とはいえやっぱり個人的には「リスク」ってのがどうしてもひっかかっていて・・・。

長期で運用するものなのはわかっていますが短期で減った増えたを気にしない性格ならいいのですが

わりと気にするタイプ。

なのでどうしても踏みとどまっていました。

そして自分の今の年齢からやる意味はあんまないかなぁとも(´・ω・`)

あと収入の低い自分が少額ではじめる意味あるかなぁと(´・ω・`)

まとめ

色々見ているとわたしより収入の少ない人やわたしがやろうと思っている額くらいでやっている人も

多く見かけますのでわたしでも大丈夫かも・・・と思ったりも(; ・`д・´)

諸々考えて、iDeCoはやるつもりはないです。

やるなら積立NISAだなと。

わたしの年からでも20年間運用出来るし初心者向け。10年放置しても大丈夫。

しかしまだまだわからないことだらけです。

実際にはじめるかどうかは別として気になることは知識として少し知っておきたいなと思って(。-_-。)

積立NISAの本等も沢山出ているので少し勉強してみようかと思っています。

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ