手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

とうとう、ゆうちょ銀行もATM等の手数料値上げか・・・。

やっと週末金曜です(*‘∀‘)

 

ゆうちょ銀行の手数料が来年1月から値上げになるのですねぇ。

あぁ。。。とうとうゆうちょもそうなるのか。

メインはゆうちょだけどそれは日本全国にあるし土日祝も手数料かからずATM使えるから

よかったんだけどなぁ。

とりあえず郵便局内にあるATMは土日祝も無料のまま利用できるみたいなのでそこはよかった(`・ω・´)

まぁコンビニやショッピングセンター内のゆうちょのATMは手数料かかるようになるのですが

わたしは基本郵便局内のを利用するのがほとんどだからその点はあまり影響はなさそう。

 

影響があるのは硬貨のATMでの預け入れや払い戻しに手数料がかかることですよ・・・。

f:id:usa32:20210706092017p:plain

個人的には払い戻しより小銭の預け入れに手数料かかるのはマジ痛手(;▽;)

クレジットカードで払った分は現金よけていてその分小銭も当然あるから今まではATMにそのまま

入金してたけどそれが出来なくなる・・・。

しかも1枚から手数料110円取るってマジかよ。

何枚以上とかじゃないのかよ(;▽;)

窓口だと50枚までの小銭入金は無料だけど窓口なんて行く時間ねぇ・・・。

来年からこの辺の小銭の扱いどうするかなぁ・・・。

車の保険料とかの引き落としだけで使っている地銀の方は小銭もATM入金できるし手数料も

取られないのでそっちで小銭入金するか?(普段利用する郵便局の向かいに銀行あるので)

うーん。いづれにせよ来年に向けてATMで小銭を入金する枚数はなるべく少なくしていこうかとは思う・・・。

まとめ

f:id:usa32:20210708103358p:plain

完全に小銭を預け入れるをなくすのは無理なのでその時はやっぱ地銀のほうに入れることになる

だろうなぁ・・・。ゆうちょもATMでもせめて何枚かまでは無料で入れさせてほしいよ・・・。

ゆうちょのATMが硬貨入出金に手数料かかるってことはネット銀行とかと同じような感じに

なっちゃうってことですもんねぇ(;´・ω・)

(まぁ、ネット銀行は硬貨がそもそも入出金出来ないけど)

ということで、個人的にはゆうちょのATM硬貨入出金に手数料はマジ痛手です(;▽;)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ