手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

iOS 16の写真中の文字認識機能がマジ便利で使える。

わたしはiOS16にすでにアップデートしていますがアップデートしてこれ便利!!

ってなっているのが写真ライブラリ内の画像に写る文字を自動で読み取る機能。

iOS16から日本語に対応したらしいのですがこれが普段iPhone使っていると地味に実用的で

便利だなー!!ってなりました。

写真に文字が写っていると右下にQRコードのアイコンが表示されるのでそれをタップすると

認識された文字の部分がハイライトで表示され認識された文字は選択してコピペしたり検索したり

できるのでこれがマジ便利。

このブログの↑部分を例えば写真に保存したとします。

そうするとこの写っている文字すべて認識されコピペが出来る。

これスクショした写真の中の文字をコピペしたいときなんてマジ便利。

地味なあれかもしれませんが日常意外と使い道がある。

iOS16にアップデートしてバッテリーの減りが早いなんて人も多いみたいですが(わたしはそこまで

認識してない。多少早いか・・?くらいな程度/笑)この機能だけでもiOS16にアップデートして

よかったなって思います。

あと地味にバッテリーが数字表示に戻ったのいいですよね。

数字には戻ったけどバッテリーのアイコンの残量メーターは変化しないので数字ではわかるけど

視覚的には減っている感じしない人もいるみたいですが別に数字でわかるのでわたしはあんまり

気にならないかな(笑)

しかし次の16.1のベータ版ではこの残量メーターもこんな感じで減る仕様になっているので

16.1のアップデートがはじまったらほぼ完璧?ですかね(笑)

画像

まぁ、しかしこれは昔のiPhoneの仕様に戻っただけともいうがわかりやすくなるのは便利だしいいね(´ー`)

あと地味におー!と思ったのは「写真の切り抜き」機能かな。

これまで被写体を切り抜く際にアプリ使ったりしてって感じでしたがiOS16からは普通に標準搭載の

「写真」アプリから写真を選んで長押しすれば自動で被写体を切り抜いてくれる。(背景を切り抜くとか

は出来ないけど)

これ知った時、個人的にはそんなに使うことないかもしれないけど、おー!ってなったし便利(*‘∀‘)

 

今は16.0.1のアップデートはきているけどあんま関係なさそうだしこれは別にやらなくてもいいかなと。

16.1がきたらアップデートするけど一旦は様子見しつつな感じかな。・・・と思いつつも

いづれアップデートするんだから通知が来たらまぁそんなにおかずにアップデートする気がする(笑)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ