手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

ついにマイナンバーカードも義務化か(?!)・・・

保険証がマイナンバーカードと統合され2024年秋頃に原則廃止とか発表になりましたねぇ。

当初紙の保険証って報道を見たけどこの感じは健保も全部ですね?

マジか。もう強制的にマイナカード持たないとダメなあれになってくるんですかねぇ。

そもそも最初は普段から持ち歩いたり他人に番号知られたらダメとかって位置付けじゃなかった?

保険証になるなら普段から財布にいれておくやつになるよねぇ。

運転免許証も同時期くらい?に一体化させるとも。またまたマジか・・・。

わたしも前は免許証も保険証もこれ1枚で済むなら持つカード少なくなってめっちゃ便利じゃね?!って

思ってたけどなんでもかんでも1枚に紐づけるのは不安だわぁ・・・。

マイナンバーカードの電子証明書をスマホに搭載とかもマジ大丈夫って感じ(´・ω・`)

2024年にはこれ1枚でどの病院にも行けることになってるんですかねぇ。

免許証もどうなんでしょうね。

一体化されるとパッと見で有効期限や色もわからないしねぇ。1枚のカードでマイナンバーの

有効期限に免許の有効期限・・とかが混在するのか・・・。

一応現状、免許証自体の廃止はないようですが。

全部これ1枚に集約するならこれ落とした時の本人確認は一体何でして再発行とかするつもりなのか(。´・ω・)?

免許証持っている人は免許証出来るけどそれ以外は(。´・ω・)?

 

国がマイナンバーカードをどのように位置付けて行くのかとかその辺の方針がみえてない気が

してるんですよねぇ、個人的には(。-_-。)

そもそもこういうの決めているのがデジタルに疎そうな人たちってのがもうねぇ・・・?大丈夫?理解してます?本当にわかってます?って言いたくなるような年齢の人たち

ですからねぇ(。-_-。)

任意だったのが強制的に持たなきゃいけない感じですよねぇ。だとしたらそこは法律から変えたほうが

いいのでは・・・。

ってか最近のクレカみたいにカードに番号記載せずナンバーレスにしたらもうちょっと抵抗感

減ると思うよ?

これは高齢者の対応がさらに難しくなってきますねぇ・・・。

暗証番号 ・パスワード ・写真撮影 ・5年、10年毎の更新・・・。

そして自分で受け取りに行く・・・。(この辺はいづれ改定される気がしているが・・・)

うちの両親も先月申請してまだカード出来ていないけど、2人ともまったくその辺わからないので

暗証番号もパスワードもわたしが決めてその辺はわたしが管理する予定です(;´・ω・)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ