手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

今年度の確定申告を済ませました。

毎年早くやろうと思いつつギリギリにやっている確定申告(;・∀・) 

今年もなんとか2月中になんとか済ませました。

わたしは年末調整をしていますので確定申告は基本的には必要ありませんが家族分の医療費控除の申請と

あとふるさと納税のがあるので(医療費控除をするのでワンストップにしていない)毎年確定申告を

しています。

f:id:usa32:20180209104541j:plain

今回は自分も家族分もマイナバーカード作ったので簡単に確定申告ができました。

最初だけ家族の分の医療費で委任する人の登録みたいの必要だったけど簡単だったし最初だかからか

何度かマイナバーカードをスマホで読み込みさせられたのがプチストレスだったけど(笑)

スマホからの申請がはじめてなので調べながらやった時間も含めそれでも30分かからず終わった気が

する。来年からはもっと早く終わりそう。

これだと税務署に印刷して紙送る必要もないし楽でいいですね(*・ω・)

自分含め家族の医療費もマイナンバー読み込めば自動的に合計が出てくるし念のため明細と

金額合っているか確認したけどほぼあっていたので楽だなー。って思った。

去年までは紙で提出していたので医療費も明細入力とかしていたのでこれは楽。

(念のため出てきた数字と医療費の明細や領収書とあっているかはチェックするけど)

 

ギリギリの申請で混みあっているマイナンバー関連のニュースがありますが確定申告時で

今回はじめてマイナンバーカード作ってよかった!ってなった(笑)

ってかそんな駆け込みで申し込みして何時間も待っているとか無駄な時間取られるくらいするなら

もっと早くやっておけばいいのにと思うけど。

高齢者ならわかるけど若い人でもわざわざ役所まで行ってるのとかニュース映像で見ますが

いやいやスマホでやったほうが楽じゃん。って思うけど(;´Д`)

ってかこんなギリギリで申し込みする人って絶対2万ポイントの申請の仕方もわかってなさそう(。-_-。)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ