手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

今、仕事を辞めたら出る退職金はいくら?!

あるパートさんが会社をやめるって話になって会社が潰れても貰えるように商工会議所で積み立てて

ある退職金の手続きの為に用紙等を取り寄せたのですが(結局辞めないことになったのだが)

その際積み立てをしている人の(正社員+パートの一部)今、現在の退職金が載っているのですが

わたしは今、会社辞めたら220万くらいでしたねー。

前に見た時270万くらいだった気がしたけど違う人と1段見間違えていたようだ(。-_-。)

就業規則の規定では基本給×勤続年数なので規定通りなら仮に今辞めたら240万円くらいなので

まぁいいところなのか。積み立てからと残り20万程度を会社から出すって感じになるのでしょう。

ただしこれは会社が存在していれば全額規定通りの額を基本貰えますが辞める時に会社が潰れてたりとか

なら積み立てている分しか入ってこないんですけどね。

しかし、会社がなくなっても退職金がゼロって最悪の事態は避けられるってことは安心だしありがたい。

 

いつまで働くかわからないけど仮に60歳まで働くとして会社も存在していればその時の退職金は

計算したら400万くらい。65歳で460万くらいでした。

(基本給は今ので計算したけどまぁ基本給はほぼ変わらないだろう・・・)

それまで会社が存在しているといいなぁ(笑)

老後2,000万なんて話も少し前にありましたが仮に60歳まで今と同じく毎月の先取り貯金を

3万円ずつして(ボーナス含めず)これに退職金含めたら(笑)60歳で1,000万円近くには

なるんですねぇ(・∀・)

まぁ、まさに「取らぬ狸の皮算用」なやつですけど(笑)

今後人生なんてどうなるかなんて誰もわからないわけですから、やっぱりコツコツ貯金をしていこうと

思います(笑)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ