手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

クレカの本人認証サービス(3Dセキュア2.0)であやうく詰みかけた( ;∀;)

メインクレカの変更時期が来たのでボチボチと登録しているのを変更していたらドコモで引っかかって

しまいまして。

ずっとオンライン上では停止されていたクレカの変更。変更する時は店舗まで行ってたやつが

ようやくオンライン上でも出来るようになったと思っていたらこれかよ(´-ω-`)

エラー番号検索したら出てくる説明もカード会社に聞け。的なあれだし。

もう面倒くさいから会社の帰りに店舗まで行って変更したほうが早いな。と思っていたけど

翌日にカード変更エラーになってそのままになっていたらカード会社からSMSで設定が途中です。

ワンタイムパスワード発行して完了してください。みたい案内がきてようやくわかった(。-_-。)

今までクレカの本人確認が「3Dセキュア1.0」だったものがドコモは「3Dセキュア2.0」にすでに

なっているのでクレジットカード会社の「3Dセキュア2.0」の本人認証の登録をしたカードじゃなきゃ

使えませんよ。ってことでした。(ワンタイムパスを発行しろ。ってことでした。これね。)

わたしは三井住友のカード(ANA)なので「One Time Pass」ってアプリ入れてワンタイムパスワード

使えるようにして再度ドコモのWeb上でカード変更手続きやったら無事に完了しました。

とりあえず持っているANAカード(三井住友系)はこれ1つで複数のカード対応するらしい。

スマホを機種変した時は新しい端末から再度申し込みだと。なるほど。

 

ICカードの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

引き落としのクレカの変更今回もいくかやったけどこんな感じだったのはドコモだけ。

この1.0とか2.0について調べたら事業者が2.0に昨年10月までに対応しないとダメって感じだったのねぇ。

しかしこれahamoだけの契約だったらオンラインでしかすべての手続き出来ないからこれ

わからなかったらクレカ変更とかもしかしたら詰んでいたかもしれないなと思った(;゚Д゚)

わたしはドコモの契約もあるので最悪店舗へ行くことも可能だけどahamoだけ契約している人とかで

クレカ変更したくても出来ないって人も意外といるかもってちょっと思った(゚Д゚;)

まぁ、決済のクレカ変更とか普段はあんまりないのかもしれませんけど知っておいて損はないですからね。

すべてのカードが「3Dセキュア2.0」になるってことは他にも持っているJCBやアメックスも

そんなに使うことないけど・・・と思って調べたら両方ともコードがSMSが届くワンタイム形式ぽいなφ('ω'*)

カード会社でバラバラにしないで全部こういうの1つに統一してほしい(笑)

あんまり頻繁にメインのクレカ変更なんてしないだろうけど今回はちょうどいい?タイミングで

知らないことを知れたのでよかったかもしれません( ・´ー・`)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ