手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

自動車税の支払いは『au Pay』一択だった。

やっと週末金曜だーー。長かったぜーーー。

いや来週も(仕事的に)暇なんですけどね(´-ω-`)

 

今年から我が自治体も軽自動車税をQRコード支払いが可能になったのでPayPayで払うつもりでしたが

税金に使えるのはPayPayマネーのみでした。(PayPayカードからのチャージ分は使えない。)

いやー危ない。チャージ前にちゃんと調べてよかった。無駄にチャージするところだった・・・(゚Д゚;)

PayPayあと払いでは払えるけどうーん(。-_-。)

そこであれこれ調べたら「au Pay」ならクレカからチャージ出来て払えることがわかりました。

f:id:usa32:20230514222843j:image

JCBやVISAだと決まったクレカのみでしかチャージ出来ないけどマスターカードかアメックスだと

クレカの発行元に限らずすべてのカードでチャージ可能。

ついこの間までメインカードはANAのマスターカードだったのでこれでチャージすれば

クレカ側のポイントも付くしこれ一択じゃーん!!(●´ω`●)

名前がau Payっていうだけでなんとなくau以外の人は沢山ある決済サービスの中からあえて

それ使う意味とかないと思っていたから気にもしたことなかったけどちゃんと調べてみるものですね(^▽^;)

 

au Payのアプリは入れてみた感じまぁ、見た目PayPayとほぼ同じようなあれですね。

チャージの時にカード会社からこの利用は本人か?って確認のSMSとメール来たけどまぁ、普段しない

チャージ利用だったのである意味こういうのくると安心(´ー`)

(SMSはフィッシィング系かととりあえず疑い確認するので一手間かかるけど/笑)

1分かからずに税金分(10,800円)だけチャージ→自動車税支払い終了。でした(*´ω`*)

家から一歩も出ず支払えるのはやっぱり楽だし便利。

なおかつ今回はANAのマスターカードでチャージできたのでわたし的には大満足ですヾ(*´︶`*)ノ

でも自動車税以外でau Pay使うことはまぁ多分ないんですけど(笑)

いや。QRコード決済しか使えないところならANAマスターカードでのこのチャージが

出来る限りPayPayより使いやすいかもな・・・。(PayPay自体ダイソーとコンビニくらいしか

使ってないけど)

とりあえずアプリはこのまま残しおいて来年以降もクレカチャージが出来て自動車税支払えると

いいなー。(この辺各社改悪されているので来年はわからないけど・・・)

 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ