手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

ひとり家計簿アプリが便利。

f:id:usa32:20170911134359j:plain

 最近使い使い出したアプリ(iPhone)で便利なのがあるのでちょっと書いておこうと思います。

こちらです。

f:id:usa32:20170911134428p:plain

その名も「ひとり家計簿」

まずぶた?のアイコンがかわいい。意外とこれってだいじです。

1番最初のホーム画面にわたしは設置するのでアイコンのデザインってわりと重要です。

そしてあんまり子供っぽくないやつ(注文が多い/笑)

基本クレカかiD決済なのでカードの使用(支出)を入力するアプリを使ってたのですが忘れることも

多く何よりカード支出に特化したアプリってあんまりなくてあってもアップデートされておらず今のOSじゃ

起動はするけど今後はしないかもよ。的なのが多いんですよねぇ。

現在は週1でこちらの家計簿ならぬノートに手書きで書いています。

usa32.hatenablog.com

 結局手書きが1番わかりやすいっていうね(笑)

レシートがあるとこだと問題ないんですけど、ネットで購入したものとかかチャージしたものとかは

購入時にメールが来てはいるんですが明細が入ってなかったりすぐ荷物をあけないと忘れてしまったり

することがあるんですよね。

なので購入したときにこの「ひとり家計簿」アプリを立ち上げるとすぐに金額を入力する画面に

なるので金額と使ったカード、簡単な詳細を入力するようにしています。

(まぁこれも忘れたらその時はどうしようもないんですけど/笑)

支出に特化してるのでとりあえず使った金額と内訳だけわかればいいのでわたしにはあっているアプリですね。

シンプルで使いやすい

こんな感じの画面なのでわかりやすい。

f:id:usa32:20170911135432p:plain
f:id:usa32:20170911135439p:plain

 

金額を入れて、編集のところでこれはメインカードになってますが、他にSuicaカードやiDと

登録してるので使用したカードや種類を選べるようにしています。

(食費、雑費、家賃等編集で項目は好きだけ自由に増やせる)

メモというところに使った内訳を簡単に入力するようにしています。

電卓の下にある「データ」を押すと右側の画面になり入力してある一覧が見れます。

チャートや月別などでグラフ化もされたりもしてますがそれは個人的には必要ないので使ってません(●´ω`●)

カードで使ったものを忘れずに記載したいだけなので本格的な家計簿アプリとかは(有名どころだと

マネーフォワードやZaimなど)わたしには必要ないので今現在はこの「ひとり家計簿」が1番のようです。 

 

最近はレシートとこのアプリのデータを週末に家計簿ノートに記載して現金をよけておく。

これがわたしの週末にやる作業ですね(●´ω`●)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ