手取り16万円台。40代ヲタク独女~お金と日々の記録~

手取り16万円台の40代ヲタク独女(アイドルやフィギュアスケート)の貯金と節約?を目標にしながらも全国を遠征で飛びまり続ける日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

正しい知識として改めて積立NISAを勉強しようと思う。

去年遅ればせながらですが積立NISAをほーーーんの少しだけ本を読んでわかったつもりでいました。

その時はとりあえずは見送ったのですが、今年になって車も買い替えそして順調にいけば年内には

純貯金が300万円を達成できる・・・かも?しれないとなってきておりそうなるとこのまま

現金で貯金をしていくだけでいいのか・・・?と思って(;´・ω・)

純貯金は基本手を付けないお金として将来のためや何かあった時に生活防衛費として使えるように

貯めているやつです。

よく「生活防衛費」と「貯金」は別で管理するのがいいと言いますが現状わたしは一緒になって

いますね。個人的には基本手を付けないという意味では一緒かなと思っているので。

貯金を始める際には、生活防衛資費を確保してから行うか同時に並行して貯めていくのが望ましい。とか。

ふむ。現状わたしの場合だと純貯金のうち100万円を生活防衛費、それ以外を貯金と捉えたほうが

いいのか。

車を購入する際に貯めていたお金は純貯金とは別で考えていたので別で貯めていてよかった。

わたしの場合は、また10年後くらいに買い替えるかもしれないけど車に関しては今後もそうですね。

 

ということである程度手を付けないお金としてまとまった額が貯まったら(今だと目標300万円?)

早くても来年からになるけど毎月の先取り貯金の一部を積立NISAに回してもいいのかな?と思ったりも

するけど今からやってもなぁ・・・(わたしの年齢から)ともまだ思ったりしているのとで自分でも

何も決めきれてません(;´・ω・)

実際やるとなってもわたしの性格からすると毎月の先取り貯金分全額を積立NISAに回す勇気は

ないので現金貯金と積立NISAと半々くらいの感じだろうなぁとか。

と、まぁ、まだ半年以上ありますがしっかり勉強しつつ考えたいと思います。

もう1度ちゃんと積立NISAのことを理解したいと思い改めて調べて口コミがよかったこちらの本を

1冊購入しましたー。(ちなみに去年買ったのは読んだらすぐメルカリで売った)

届いたら時間をかけてゆっくり読んでド素人から初心者になれるように(笑)理解していきたいです。

Kindleもあったけど本は基本、紙で手元に残しておきたい派なので紙を選びました(・ω・)

まぁ、知識としてもってはおきたいけれど、まずは純貯金300万円を達成できるように頑張ります。

積立NISAをはじめるかどうするかはそれからですね(; ・`д・´)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ