手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

推しが日本なのか韓国なのかでお金の使わせ方がまったく違う。

news.yahoo.co.jp

この記事を見たのですがK-POPの世界ってすごいなーって思った(笑)

BTSどうこうはおいておいて『生きがい(推し)を見つけて変わった』とか『生きる活力』ってのは

ヲタクとしてとてもわかる。

しかしながら日本のアイドル等とは違いK-POPはマジでお金掛かるってか使わせるシステムらしい

ですね(怖っ)

CDをはじめ、事あるごとにグッズ必ずランダムもの。抽選でサインやオンラインで話せると等々。

そういうお金の使わせ方とか聞くと某所でK-POPって今、話題の(笑)統一教会と似てる・・・って

コメントがあってそれ見た時に思わず「あぁ・・・( ・´ー・`)」ってすごい納得した(笑)

楽しみ方は自由だし、お金のある人は沢山使ってもいいし、自分の出来る範囲で応援している分には

いいけどK-POPは自制できないと悲惨だなぁと思った。

まぁ自制はK-POPに限らないけど売り方がえげつないなってことですよね(´ー`)

わたしはK-POPじゃないけど(笑)コロナ禍以降グッズも自分がライブに行って楽しむために必要な

グッズやこれは絶対に欲しい!!ってモノ以外は極力買わなくなった。

『周りが買っているから。みんな買っているから。』

これに惑わされなくなったのは自分の中でホントに大きい。

グッズを減らしている中でもコロナ禍前はそれでも行った記念になるからとパンフだけは欠かさず

買っていたけどそれもコロナ禍になってパッタリやめちゃいましたねぇ・・・。

1回パラパラって見たらそのあと多分一生(笑)見直すことないと思ったら場所取ってるし無駄かなぁって。

もうライブにしろ舞台にしろ完全に現場一択になりましたね(・∀・)

推しの観たい現場に行ければ十分満足。これはアイドルにしてもフィギュアにしても。

コロナきっかけで(?)そんな感じで自分の中で切り替わったけど現状それで満足している。

しかし行きたい現場には多少無理しても行く(`・ω・´)この辺はやっぱりヲタクなんですよね(笑)

 

まぁ、現実問題として収入は決まっているし日常生活も普通にしていかねばなりません。

だとしたら出来る範囲で自分がどこにお金をかけるべきかがコロナ禍きっかけでちゃんと認識

出来た気がします。(遅っ・・・)

まぁ、でもコロナ禍にならなかったらまだ前のような生活をしていて貯金は貯まらずな生活だったと

思うのでその点だけはコロナ禍に感謝?ですよ、わたしは(´ー`)

ちなみにわたしは韓国の人に限らず海外の方の顔の判別がつきません・・・(;´Д`)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ