手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

高齢者のマイナポイント申請は難易度200%じゃね?!

また期限延びる気がしないでもないけどマイナポイントを貰うには9月中にマイナンバーカードを

申請しないとダメだということですがわたしは終わりましたが両親のは別にいらないんじゃない?って

思っていました。

まぁ、物価高にもなってきていますから結局貰えるものは貰って使うかってことで申請しました。

とりあえずカードの申請だけ今月中にしておけば問題ないですからね。

両親のはよく行くスーパーの電子マネーとSuicaにそれぞれマイナポイントを貰うことにしました。

1番これが楽かなと。よく行くスーパーのは当然使いやすいし、Suicaだとどこで買い物しても

乗ったとしてもだいたい使えるからね。

ってかこれさぁ、世の中の高齢者のどれくらいが自分たちで出来ているわけ?!

無理ゲーじゃない?

それぞれの名義で決済サービスを選んで会員登録してさらにポイントを貰うにはあーしてこーして。

って。わたしは説明読めばまぁわかるよ?

これ高齢者だけじゃ自分たちでやろうにもどう考えても無理じゃね?

そもそもどのキャッシュレスサービスを選んでその選んだサービスのポイントがもらえるとか

絶対わからないし無理だって・・・。

 

うちはわたしがいなかったらこれは無理だな。と思った。

マイナポイントの申請のお手伝いもしてくれているとこあるけど多分そこへ行ったとしても

理解できないと思うし使う決済サービス選ぶのだってどれがいいかなんてわからない

と思うし無理だと思うよ・・・。

なんか最近のことについていけないと生きづらい世の中だな・・・。と思うと同時に自分も近い

将来高齢者になるんだから世の中の流れが今後どんどんそうなっていくんだろうから、

なるべくわからない。出来ない。ではなく自分で調べたりやったりする努力はしていこうと思う(。-_-。)

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ