(注)以下は5/2時点での話です。
NTTの高齢者をターゲットとする特殊詐欺の対策として、「ナンバー・ディスプレイ」等の月額利用料を
無償化する件ですが、うちも契約者は父なので無償化に該当するわけですがNTT西日本は専用の
Web申し込みページがあるのに東日本はない。(5/6の時点でもなかった)
東日本はWebで手続きするにはマジ不親切すぎるやつでしたよ・・・(。-`ω-)
うちはすでに既利用者です。無償化の申し込みも電話受付は混んでるのでWebで手続きしてくれ。って
NTT東日本のサイトにも出ていたのに探せど探せどそのページがない!!!
結果。新規でナンバーディスプレイ申込する手続きのページで新規申し込みの手順で申し込みを進めて
なんと1番最後にある空白の【コメント、お問い合わせ欄】に「無償化希望」「70歳以上の方は
契約者本人か同居者か」「70歳以上の方の生年月日」を入力する方法でした。
まさかの新規申し込みのページから申し込むなんて思いもしなかったしさらには最後のコメント欄に
おまけ程度に記載して申し込みなんて誰が想像しただろう( ゚Д゚)
新規で申し込みしてる感じの入力なので開始希望日みたいのも選択しないと進めなくてその時の
最短で5/10?くらいだったような?
これ何度も入力の途中で、いやもう既にナンバーディスプレイ利用してるんだけど・・・と
思いなんだよ、これ。って思いながら申し込みしたわ(;´・ω・)
コメント欄に必要事項書いて申し込みしたあともこれホントに大丈夫か?
すでに利用中なんだから二重にならない?と申し込み後も不安のままだったわ(;´・ω・)
まぁ、最悪NTTから連絡くるか・・・とは思ったけど(。-`ω-)
で。申し込みしたのが5/2の夜。NTTからメールきたのが5/6。
わざわざメールのリンク開くパスワードは別に送信されてくるという面倒くささ。(まぁ企業はこういうの
多いけど)
メールの内容確認したら対象だったから5/2から無料になるよ。でした。
ほら、既に利用してるんだから開通日とか意味なかったじゃんーーー( ・´ー・`)
無事これで無償化対象にはなったけど、電話で手続きの方が確実に早いです。(すぐ繋がれば)
NTT東日本のWeb手続きはオススメしない。
あんなWeb申し込みはありえないと思う。
NTT側は無償化なんてやりたくないんだろうなぁ。ってのが見え見えだなと思った今回の仕様でした。
同じNTTでも西日本のほうが今回に関しては簡単だし親切です(;・∀・)
・・・と5/16に再度HPを見たら専用ページ出来てる(笑)
が。わたしが申し込みした時とほぼ同じ画面でしたが(。-_-。)
まぁ、わかりやすく専用ページできただけマシですかね。Web申し込み開始日にこれやって
おくべきだったよね。
応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b