手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

SMS機能をはじめて使ったよ・・・(;'∀')

ドコモからahamoに変えて困ったことは何1つなかったのですが1つだけ出てきました。

キャリアメールが使えなくなるので数か月前からキャリアメールで登録していたのはすべてGmailに

変更して利用していたのでその点は何の問題もありませんでした。

しかし唯一のガラケーの友達にドコモのアドレスが使えなくなることを連絡するのをすっかり

忘れていました。

まぁ、Gmailから普通に連絡すればいいか。と思ったのですがなんとガラケーのため多分設定が

PCからのメールは受信しない設定になっているぽくてエラーで返ってきてしまいます。

マジか・・・(゚Д゚;)さてどうするか。連絡手段がなくなったぞ・・・。

普通に電話は知っているけどさぁ(笑)

スマホのSMSのシルエット02 | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

なのでスマホのメッセージアプリからガラケーにショートメッセージは送れるとわかったので試して

みました。

調べたらところSMSは一部の古い機種では70文字までという制限が設けられている場合があるとか。

どうやらわたしが送りたい相手はこの70文字に当てはまるっぽい。(文字数出ていた)

なのでギリギリの必要最低限の文字数で送ってみました。届くかどうかわからないし、どんな形で

受信され相手が気付くかもわからなかったので(笑)

結果。そもそもそんな相手なのでショートメッセージの見方すらわからなかったようで送ったことにも

気づいていなかった・・・。そんな気はしていた(。-_-。)

これにはもうお手あげ。詰んだ(;'∀')と思ったが最後の手段があった!!母に持たせているガラケー!!

そこからとりあえず用件を送りなんとか事を得ました(´-ω-`)

まぁ、アドレスを変更してもらったところで相手がPCからのメールもしくはわたしのアドレスを個別で

受信する設定にしてくれないとメールでのやりとりは結果的にできないよねって事に

あとで気づいたが( ・´ー・`)

しかし電話と簡単なメールのみでしか携帯は使ってないぽいので(そりゃ充電しなくても1週間とか

平気でもつわけだ・・・)その設定を変更することは多分無理だな・・・(;´・ω・)

面倒くせぇ・・・。

まぁ、今回で多分ショートメッセージはわかったぽいので今後はショートメッセージでのやりとりに

なるよ。ってことは伝えました(; ・`д・´)

 

っていうかメッセージアプリなんてわたしは初めて使ったわ(笑)

しょっちゅう連絡とるあれでもないし、長文やりとりするわけでもないのでまぁ、あれなんですが。

ってかショートメッセージって有料なんですね・・・。70文字までなら3円だっけ?

微々たる額とはいえなんかイヤだな(;'∀')

 

応援の意味もこめてポチっ×5としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ