手取り18万円台。ヲタク独女~お金と日々の記録。気まぐれ更新BLOG~

手取り18万円台のヲタク独女(アイドル)の貯金と節約をしながらも全国を遠征。日常はダラダラしたダメ独女の日々の記録。

つみたてNISAとiDeCoどっちがいい問題。

つみたてNISAとiDeCoどっちがいいとか迷う人も多いだろうけどわたしは迷うことなく(笑)
「つみたてNISA」一択でした。
NISAとiDeCoの無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ
両方ではなくどちらかを選ぶんだったとしたら20代でもいや30代ではじめるにしても
多分つみたてNISA一択だったと思う(; ・`д・´)
iDecoは原則60歳まで解約できないってのが大きいですよねぇ。
同じ積み立てでも目的が老後資金であればiDeCo、老後までの間に出すかもしれない資金は
つみたてNISAって言われていることもあるので、まぁ、わたしはつみたてNISA一択でしたね(;´Д`)
iDecoは強い意志があって運用できる人以外難しくない?(笑)
そうでもないのか?
先のことなんてわからないけどさすがにそんな先まで何が起きるかわからないのに資金出せないのは
わたしには無理だな(笑)

 

今までは毎月給料もらったら月末の貯蓄額を公開してきましたが、これからどうするかなー。
つみたてNISA分も貯蓄分としていいのかどうか問題。
個人的には貯蓄だと思っているので(マイナス等になる時も多いだろうけど)なので一応
現金貯金分とつみたてNISA分と分けるけど貯蓄分と今後も毎月書いていく予定ではいます。
 

応援の意味もこめてポチっ×2としてもらえたら励みになります(○・∀・)b

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ ブログランキング・にほんブログ村へ